千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2012年09月10日

S邸 小物の制作


今回小物を4アイテム作りましたが、
その内の2ヶが下の仏壇置き場のトビラとブラケット。

手作り感のある物が少しあると場が和みます。

IMG_6209

トビラの方は一度ペンキ屋さんにグレーで拭き取りしてもらったのですが、
イマイチ納得がいかず、
墨で柄を付けてある和紙貼りに最後の最後に変更しました。

グレーで拭き取りしたトビラを持ち帰り、台所の食卓の上で作業。
一面をまず貼り乾いてからもう一面貼りますが、
猛暑の中、作業は1日で完了させることが出来ました。

120907-トビラに和紙を貼る

書道用の紙は薄くて貼るには神経を使います。
経師屋さんのようにシワを作らずに貼り込むのは至難の技。
和ノリははみ出ても乾けば全く目立ちません、素人でも何とか貼ることが
出来ます、和ノリの良いところです。

IMG_6212        IMG_6213

仏壇が入れば開けて使いますから、裏面も表と連続させて貼り込みました。

拭き取りはオイル系の塗料を使うのですが板の目の具合で吸い込み度が異なり
一様にきれいに仕上がりませんでした。

色を付ける塗装というのはなかなか難しい物があり、そのため柿渋をやるように
もなったのですが、改めてそのことを思い出しました。

自分がイメージするデザインの構成要素は仕上がりの具合を完全に掌握して
いないといけません。
「こんなはずじゃなかった」と寂しい思いはしたくありません。
成功し、納得している表現要素を自由に使いこなすというのが理想ですね。

120908-S邸19回(最終)2

マンボウのブラケットもY邸で一度制作しています。
今回は暖色を賑やかに使った手漉き紙張り、ビニールクロスのクールさに
暖かみを加えようと考えました。

コメント (23)

オートタイトルローンがどこにあるか知っていますか?私は、オートタイトルローンを探しています。

私は看護学校のメインを探しています。看護学校カンザス州がどこにあるか知っていますか?

私はデンバー配管工を探しています。良い配管工デンバーがどこにあるか知っていますか?

ちょうど約あなたの記事を読んで ???????????|??? Blog ??????|S??????? そしてあなたは素晴らしい仕事をしていると言いたい!

私はオンライン車のタイトルローンを探しています。オンライン車のタイトルローンがどこにあるか知っていますか?

私はアリゾナのタイトルローンを探しています。アリゾナタイトルローンがどこにあるか知っていますか?

私はDUI弁護士ロサンゼルスを探しています。どこDUI弁護士ロサンゼルスまで知っていますか?

私はDUI弁護士サンフランシスコを探しています。 DUI弁護士サンフランシスコがどこにあるか知っていますか?

私はオートタイトルローン不死鳥を探しています。オートタイトルローンがどこにあるか知っていますか?

私は悪い信用を持つ人々のためのカナダの給料日ローンを探しています。カナダの給料日ローンの法律がどこにあるか知っていますか

私はオンライン給料日ローンを探しています。オンライン給料日ローンを見つけるためにどこにいるか知っていますか?

私は、給料日ローンヤングStトロントを探しています。ここで私はトロントで一日のローンを支払う見つけることができます知っていますか?

私はオートバイのタイトルローンロサンゼルスを探しています。どこ自動タイトルローンロサンゼルスCAを見つける方法を知っていますか?

私は車のタイトルローン21740を探しています。あなたはどこの車タイトルローンリマオハイオ州を見つける方法を知っていますか?

私はオンライン給料日ローンを探しています。オンライン給料日ローンを見つけるためにどこにいるか知っていますか?

私はカナダの国歌を聴きたい。 Oカナダの歌の録音がどこにあるか知っていますか?

私は自由の年次信用報告書を探しています。自由な信用報告書がどこにあるか知っていますか?

こんにちは!私の名前はIzetta Durnellだと私はEllendale 、アメリカ合衆国出身です。私はオートポーンフェニックスに関するウェブサイトを持っている。私は現金アメリカオート·エクイティ·ローンについての私のブログからあなたのブログへのリンクを配置します。

こんにちは!私の名前はWillian氏Ringenだと私はコロンビア交差道路、アメリカ合衆国出身です。私はピンクスリップローンオレンジ郡に関するウェブサイトを持っている。私はオートエクイティローンチャンドラーアリゾナについての私のブログからあなたのブログへのリンクを配置します。

こんにちは!私の名前はナポレオンBoyanceだと私はFerrysburg 、アメリカ合衆国出身です。私はコロラドオートポーン販売に関するウェブサイトを持っている。私はオートエクイティローンサウスカロライナ州についての私のブログからあなたのブログへのリンクを配置します。

こんにちは!私の名前は私が私が給料日ローン債務整理統合カナダについての私のウェブサイト上であなたのウェブサイトについても言及する77077近く給料日ローンに関するウェブサイトを持っているEaglevilleから午前Tamekiaジュレックです

私は、給料日ローン24/7ペイアウトを探しています。失業収入のために給料日ローンを検索する場所を知っていますか?

私はオートタイトルローンタンパを探しています

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム