千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2010年05月09日

M邸リフォーム-24

オープンハウス

8日・9日ともお天気に恵まれ、50人弱の方々が見学においでになりました。

IMG_1418 

お客様はほとんどが同じ団地内の方々、住まいのタイプが同じだったり、
共通するところが多かったりで、強い関心を持って見ていただきました。

続きを読む »

M邸リフォーム-24

オープンハウス

8日・9日ともお天気に恵まれ、50人弱の方々が見学においでになりました。

IMG_1418 

お客様はほとんどが同じ団地内の方々、住まいのタイプが同じだったり、
共通するところが多かったりで、強い関心を持って見ていただきました。

続きを読む »

2010年05月07日

M邸リフォーム-23

オープンハウスの準備

明日はオープンハウス、今日はその準備です。加奈が日頃のしつらえ術
を駆使してそれぞれの箇所をまとめてくれました。

IMG_1371

五つの収納ボックスも収まるところに収まりました。
台所の壁に小さな絵を一枚、花が加わるとさらに華やかになりますネ。

続きを読む »

M邸リフォーム-23

オープンハウスの準備

明日はオープンハウス、今日はその準備です。加奈が日頃のしつらえ術
を駆使してそれぞれの箇所をまとめてくれました。

IMG_1371

五つの収納ボックスも収まるところに収まりました。
台所の壁に小さな絵を一枚、花が加わるとさらに華やかになりますネ。

続きを読む »

2010年05月06日

M邸-22

収納ボックスに紙を貼り柿渋を塗る

M邸のための収納ボックス、本体は9mmのシナベニア、それに手漉きの紙を
貼り柿渋を塗って仕上げます。

IMG_1357

これまで同じような仕上げをしてきましたが、今回はちょっとはしょってボンド
を使っての紙貼り。
これまでは小麦粉を煮詰めた和ノリが接着剤です。

続きを読む »

M邸-22

収納ボックスに紙を貼り柿渋を塗る

M邸のための収納ボックス、本体は9mmのシナベニア、それに手漉きの紙を
貼り柿渋を塗って仕上げます。

IMG_1357

これまで同じような仕上げをしてきましたが、今回はちょっとはしょってボンド
を使っての紙貼り。
これまでは小麦粉を煮詰めた和ノリが接着剤です。

続きを読む »

2010年04月26日

M邸-21

桐タンスの再生

以前に入手していた古い桐箪笥、ちょっと手を入れてM邸用に再生しました。

 IMG_1208

前面部分だけが桐でそのほかは杉材、桐は高い材だったということですね。

続きを読む »

M邸-21

桐タンスの再生

以前に入手していた古い桐箪笥、ちょっと手を入れてM邸用に再生しました。

 IMG_1208

前面部分だけが桐でそのほかは杉材、桐は高い材だったということですね。

続きを読む »

2010年04月18日

M邸-20


 5月8日・9日   オープンハウス 
                 

柏市松葉町 公団・北柏ライフタウン


4月上旬に 3週間の工期で、浴室を除く全面改装工事が完成しました。

健康的で快適な住まいは 多くの方にとっても関心事だと思います。
そうした基本に加え、デザインの楽しさも加味したインテリアを目指しました。

IMG_1045-1 

生活が すでに始まり、生活用品が様々に顔を出していますが、施主の了承を
得て、下記の日程でオープンハウスを企画いたしました。

続きを読む »

M邸-20


 5月8日・9日   オープンハウス 
                 

柏市松葉町 公団・北柏ライフタウン


4月上旬に 3週間の工期で、浴室を除く全面改装工事が完成しました。

健康的で快適な住まいは 多くの方にとっても関心事だと思います。
そうした基本に加え、デザインの楽しさも加味したインテリアを目指しました。

IMG_1045-1 

生活が すでに始まり、生活用品が様々に顔を出していますが、施主の了承を
得て、下記の日程でオープンハウスを企画いたしました。

続きを読む »

2010年04月10日

M邸リフォーム-19

引っ越し前日
家具屋さん電気屋さん設備屋さんそしてカーペット屋さんが入り乱れての
最後の仕上げ、畳屋さんも来ました。

 IMG_1045

今回は丸を重ねて出来てくる形を試みました、4カ所に使っています。

泉川さんというすばらしい建具屋さんとつきあいだしてから、建具デザインを
かなり進化させることが出来るようになったと思います。
今回は家具の方もお願いすることになりましたが、レベルの高い仕事を
してくれました。

続きを読む »

M邸リフォーム-19

引っ越し前日
家具屋さん電気屋さん設備屋さんそしてカーペット屋さんが入り乱れての
最後の仕上げ、畳屋さんも来ました。

 IMG_1045

今回は丸を重ねて出来てくる形を試みました、4カ所に使っています。

泉川さんというすばらしい建具屋さんとつきあいだしてから、建具デザインを
かなり進化させることが出来るようになったと思います。
今回は家具の方もお願いすることになりましたが、レベルの高い仕事を
してくれました。

続きを読む »

2010年04月09日

M邸リフォーム-18

引っ越しまであと二日、今日(7日)は左官を完了し明日は建具の建て込みと
器具付け、設備のつなぎの作業が待っています。

そして皆さんが終わった後私の出番、床などのオイル塗り。

IMG_1011-1

お金のことを含め、これだけ現場に関わると気が付くところも多くあります。

生活に関わる大・中・小 あらゆることを機能的にデザイン的にまとめねば
なりません、煩雑で面倒な仕事ですが施主任せともいきません。
施主に成り代わって細かいところまで手を入れることで快適で、効率的な
住まいが出来上がります。
今回は、雑巾や布巾を掛けるところまでしっかり作ります。

続きを読む »

M邸リフォーム-18

引っ越しまであと二日、今日(7日)は左官を完了し明日は建具の建て込みと
器具付け、設備のつなぎの作業が待っています。

そして皆さんが終わった後私の出番、床などのオイル塗り。

IMG_1011-1

お金のことを含め、これだけ現場に関わると気が付くところも多くあります。

生活に関わる大・中・小 あらゆることを機能的にデザイン的にまとめねば
なりません、煩雑で面倒な仕事ですが施主任せともいきません。
施主に成り代わって細かいところまで手を入れることで快適で、効率的な
住まいが出来上がります。
今回は、雑巾や布巾を掛けるところまでしっかり作ります。

続きを読む »

2010年04月08日

M邸リフォーム-17

今日は左官屋さん一人、静かな現場でした。

IMG_0953

あと一日で残りの廊下と居間台所それに洗面所の左官・・・、
9日が引っ越しですからぎりぎりセーフ・・・。
超特急の工事もいよいよ停止駅に急ブレーキで滑り込みです。

続きを読む »

M邸リフォーム-17

今日は左官屋さん一人、静かな現場でした。

IMG_0953

あと一日で残りの廊下と居間台所それに洗面所の左官・・・、
9日が引っ越しですからぎりぎりセーフ・・・。
超特急の工事もいよいよ停止駅に急ブレーキで滑り込みです。

続きを読む »

2010年04月07日

M邸リフォーム-16

定番の左官、エコクィーン。
天然の左官材でデザイン的な課題が私にとってはその色です。
性能的なことは数値化できませんが、居心地の良さは体で実感できます。
ただ色となると少ない種類の中から選ぶしかありません。
ベージュ系が好みなのですが、これがなかなかありそうで無いのです。

100405-M邸リフォーム-15-2

お店などと違い、住宅では窓から自然光が一杯入ってくることが多いですから、
あまり白くもしたくありません。
公団の3階ですから、明る過ぎるくらい明るいのです。
微妙なところの色がありそうで、無いのですね。

続きを読む »

M邸リフォーム-16

定番の左官、エコクィーン。
天然の左官材でデザイン的な課題が私にとってはその色です。
性能的なことは数値化できませんが、居心地の良さは体で実感できます。
ただ色となると少ない種類の中から選ぶしかありません。
ベージュ系が好みなのですが、これがなかなかありそうで無いのです。

100405-M邸リフォーム-15-2

お店などと違い、住宅では窓から自然光が一杯入ってくることが多いですから、
あまり白くもしたくありません。
公団の3階ですから、明る過ぎるくらい明るいのです。
微妙なところの色がありそうで、無いのですね。

続きを読む »

2010年04月04日

M邸リフォーム-15

今日は日曜日、一人でゆったりと作業しました。
一人だけでやらないとやりづらい仕事も結構あるのです。

100405-M邸リフォーム-15-2 

続きを読む »

M邸リフォーム-15

今日は日曜日、一人でゆったりと作業しました。
一人だけでやらないとやりづらい仕事も結構あるのです。

100405-M邸リフォーム-15-2 

続きを読む »

2010年04月03日

M邸リフォーム-14

土曜日日和も良く、施主家族がお花見+現場見学です。

IMG_0879-1

Mさんと私でワインを1本。
そのほかの人たちはケーキとお茶、工事現場でお花見です。

続きを読む »

M邸リフォーム-14

土曜日日和も良く、施主家族がお花見+現場見学です。

IMG_0879-1

Mさんと私でワインを1本。
そのほかの人たちはケーキとお茶、工事現場でお花見です。

続きを読む »

2010年04月02日

M邸リフォーム-13

左官工事と平行してタイル工事が行われました。
キッチン回りにモザイクタイル貼りが3㎡ちょぅとあります。
ハンドメイド感覚の味わいのある小さなタイルで、
華やかな面を作ることが出来ます。

100402-森川邸リフォーム-13-2

居間の方から、台所が寒々と見えるようではいけません。
華やいで元気の出そうな素材・カラーリングを心がけました。

続きを読む »

M邸リフォーム-13

左官工事と平行してタイル工事が行われました。
キッチン回りにモザイクタイル貼りが3㎡ちょぅとあります。
ハンドメイド感覚の味わいのある小さなタイルで、
華やかな面を作ることが出来ます。

100402-森川邸リフォーム-13-2

居間の方から、台所が寒々と見えるようではいけません。
華やいで元気の出そうな素材・カラーリングを心がけました。

続きを読む »

2010年04月01日

M邸利リフォーム-12

左官工事がスタート、良い具合に家具の設置も今日で取り合い関係が
うまくいきます。
いつもの職人さん達で、気心が知れているというのは本当に安心できます。

IMG_0837 

加奈がマルエツの帰り見学かたがた、3時のおやつとお茶を持ってきてく
れました。

10時、3時は職人さんたちの交流の時でもあり、同時に職人さんの生きた
知恵にふれることが出来る貴重な一時です。

ハンチングの粋な職人さんはなんと76才とのこと、かっての漆喰塗りの話など
聞かせてくれました。
今は手元のような立場で、一線での仕事はしていないようですが、
その元気さには驚かされます、すばらしいです。
職人さん達の人間味あふれる昔話は、職人芸(技)や建築技術の生きた歴史
に接しているようです。
良い仕事はもちろん目指さねばいけませんが、楽しい気持ちの良い現場を
生き生きと仕事が出来る現場を一つでも多く実現したいと思いますね。
今回、現場監理及び監督をやったおかげで、そんなことを感じました。

続きを読む »

M邸利リフォーム-12

左官工事がスタート、良い具合に家具の設置も今日で取り合い関係が
うまくいきます。
いつもの職人さん達で、気心が知れているというのは本当に安心できます。

IMG_0837 

加奈がマルエツの帰り見学かたがた、3時のおやつとお茶を持ってきてく
れました。

10時、3時は職人さんたちの交流の時でもあり、同時に職人さんの生きた
知恵にふれることが出来る貴重な一時です。

ハンチングの粋な職人さんはなんと76才とのこと、かっての漆喰塗りの話など
聞かせてくれました。
今は手元のような立場で、一線での仕事はしていないようですが、
その元気さには驚かされます、すばらしいです。
職人さん達の人間味あふれる昔話は、職人芸(技)や建築技術の生きた歴史
に接しているようです。
良い仕事はもちろん目指さねばいけませんが、楽しい気持ちの良い現場を
生き生きと仕事が出来る現場を一つでも多く実現したいと思いますね。
今回、現場監理及び監督をやったおかげで、そんなことを感じました。

続きを読む »

2010年03月31日

M邸リフォーム-11

今日は午前中役所へ書類を出しに行き、現場は2時頃から。
細々したことが結構あるものです。
大工さんに頼むまでもないことを一つ一つつぶしながら完成を目指します。
近々左官屋さんが入るので、取り合い部分のオイル塗りもやりました。

IMG_0801

5時ちょっと過ぎでしょうか、桜の具合はと外を見るといくらか咲き始めた
ところに西日が当たり、何ともいえない色彩を放っていました。
神々しい感動的な眺め、高層住宅の壁が黄金色に輝いて対となっていました。

続きを読む »

M邸リフォーム-11

今日は午前中役所へ書類を出しに行き、現場は2時頃から。
細々したことが結構あるものです。
大工さんに頼むまでもないことを一つ一つつぶしながら完成を目指します。
近々左官屋さんが入るので、取り合い部分のオイル塗りもやりました。

IMG_0801

5時ちょっと過ぎでしょうか、桜の具合はと外を見るといくらか咲き始めた
ところに西日が当たり、何ともいえない色彩を放っていました。
神々しい感動的な眺め、高層住宅の壁が黄金色に輝いて対となっていました。

続きを読む »

2010年03月29日

M邸リフォーム-10

石がついた!雲棚がついた!

IMG_0788

石屋さんの工場が関宿にある縁で、これまでカスタムメイドのキッチンには
石(大理石)を出来るだけ使ってきました。
キッチンのTOPというと代表的なところでステンレス、人造大理石、
ポストフォーム、天然石、少数派ですが板があります。

続きを読む »

M邸リフォーム-10

石がついた!雲棚がついた!

IMG_0788

石屋さんの工場が関宿にある縁で、これまでカスタムメイドのキッチンには
石(大理石)を出来るだけ使ってきました。
キッチンのTOPというと代表的なところでステンレス、人造大理石、
ポストフォーム、天然石、少数派ですが板があります。

続きを読む »

2010年03月28日

M邸リフォーム-9

直営のリフォームなので、私がやるところもいろいろ出てきます。
私自身が作ってしまう方が早くて合理的というものがあるのです。
明日は大工さんの最終日、それにあわせて足りないパーツを作りました。

月曜の朝一番でキッチンの石を設置しますが、追いかけてその上に天井
までのオープン棚を大工さんが作ります。
工程にあわせて小刻みに作業を割り振っていかなければなりません。
小さな棚一つを作るのにも順番を待たなくてはいけないケースです。

IMG_0749 

今日は日曜日、朝のうちに現場に行き下地の寸法をチェックし原寸をPC
で出力してR形の棚板を作りました。

続きを読む »

M邸リフォーム-9

直営のリフォームなので、私がやるところもいろいろ出てきます。
私自身が作ってしまう方が早くて合理的というものがあるのです。
明日は大工さんの最終日、それにあわせて足りないパーツを作りました。

月曜の朝一番でキッチンの石を設置しますが、追いかけてその上に天井
までのオープン棚を大工さんが作ります。
工程にあわせて小刻みに作業を割り振っていかなければなりません。
小さな棚一つを作るのにも順番を待たなくてはいけないケースです。

IMG_0749 

今日は日曜日、朝のうちに現場に行き下地の寸法をチェックし原寸をPC
で出力してR形の棚板を作りました。

続きを読む »

M邸リフォーム-8

台所家具第2弾

平面はおよそ4.5帖の広さの台所、その3辺を家具で構成します。
正面は薄い棚で下部が配管スペース、右側がレンジが置かれる棚
6ヶのパーツを現場で組もうというものです。

IMG_0747

裏側にコンセントや給湯器のスィッチなどがあって、そのための穴を開け線を
とおして設置します。
今日は全部が組上がらず、残りは後日。

続きを読む »

M邸リフォーム-8

台所家具第2弾

平面はおよそ4.5帖の広さの台所、その3辺を家具で構成します。
正面は薄い棚で下部が配管スペース、右側がレンジが置かれる棚
6ヶのパーツを現場で組もうというものです。

IMG_0747

裏側にコンセントや給湯器のスィッチなどがあって、そのための穴を開け線を
とおして設置します。
今日は全部が組上がらず、残りは後日。

続きを読む »

2010年03月25日

M邸リフォーム-7

「てっちゃん」が今度中一になるの長男を連れて現場にやって来ました。
親父の仕事ぶりを見せようというのでしょうね。
野球少年で一番で守りはサードとのこと、これまでもお茶の時間には話題で
よく出てました、将来が楽しみです。

IMG_0719

100325-森川邸リフォーム-6-1

てっちゃんの今日のメニューは洗面ボールの設置と換気フード内にキッチン
パネルを貼ること。
特注のキッチンで困るのがフードのデザインです。
大抵既製品を付けますがイマイチ気に入っていませんでした。
ここでは電気屋さんのアドバイスで、フード内にプロペラファンを設けることにしました。

続きを読む »

M邸リフォーム-7

「てっちゃん」が今度中一になるの長男を連れて現場にやって来ました。
親父の仕事ぶりを見せようというのでしょうね。
野球少年で一番で守りはサードとのこと、これまでもお茶の時間には話題で
よく出てました、将来が楽しみです。

IMG_0719

100325-森川邸リフォーム-6-1

てっちゃんの今日のメニューは洗面ボールの設置と換気フード内にキッチン
パネルを貼ること。
特注のキッチンで困るのがフードのデザインです。
大抵既製品を付けますがイマイチ気に入っていませんでした。
ここでは電気屋さんのアドバイスで、フード内にプロペラファンを設けることにしました。

続きを読む »

2010年03月24日

M邸リフォーム-6

TV棚の設置

和室との間の襖を一枚にして大きな多用途の棚作ります。
一部にTVを置き、下には子供たちのおもちゃ箱を、上は本棚として使います。
はしごのような方立ては一つには木を一杯使うことを意図しています。
棚板は自由に差し込むことができ、柿渋でカラーリング、方立ては木地仕上げ。

IMG_0650

壁天井は珪藻土の左官仕上げですから、無垢材の床とこの棚がそれと
コントラストをなします。

続きを読む »

M邸リフォーム-6

TV棚の設置

和室との間の襖を一枚にして大きな多用途の棚作ります。
一部にTVを置き、下には子供たちのおもちゃ箱を、上は本棚として使います。
はしごのような方立ては一つには木を一杯使うことを意図しています。
棚板は自由に差し込むことができ、柿渋でカラーリング、方立ては木地仕上げ。

IMG_0650

壁天井は珪藻土の左官仕上げですから、無垢材の床とこの棚がそれと
コントラストをなします。

続きを読む »

2010年03月21日

M邸リフォーム-5

現場では床が終わり、造作が始まりました。
主にキッチン回りがリフォームの舞台です。
躯体がコンクリートのためどうしても精度が悪く、新たに下地としての新しい面を
木軸で作る必要があります。
そのためにコンクリートの壁にアンカーせざるを得ないのですが、これが
かなりの騒音で隣家にかなりの迷惑を掛けてしまいました。
やっていて気になったのですが、案の定クレームが出ました・・・。

100320-森川邸リフォーム-41

ただこれから何十年とここに住むための住環境づくりですから、2・3日の騒音は
何とか我慢してもらえないだろうかというのが本音なのですが、立場の違いで
様々な意見があるだろうと思います。
低騒音の工法や設計上の工夫が必要!とクレームを受けて、実感しました。

続きを読む »

M邸リフォーム-5

現場では床が終わり、造作が始まりました。
主にキッチン回りがリフォームの舞台です。
躯体がコンクリートのためどうしても精度が悪く、新たに下地としての新しい面を
木軸で作る必要があります。
そのためにコンクリートの壁にアンカーせざるを得ないのですが、これが
かなりの騒音で隣家にかなりの迷惑を掛けてしまいました。
やっていて気になったのですが、案の定クレームが出ました・・・。

100320-森川邸リフォーム-41

ただこれから何十年とここに住むための住環境づくりですから、2・3日の騒音は
何とか我慢してもらえないだろうかというのが本音なのですが、立場の違いで
様々な意見があるだろうと思います。
低騒音の工法や設計上の工夫が必要!とクレームを受けて、実感しました。

続きを読む »

2010年03月20日

M邸リフォーム-4

廊下・洗面所・台所まで予定していたところ全てフローイングが貼れました。
枠や巾木などの造作が次の作業となります。

IMG_0616

床の張り替えが一番の大仕事でしたから、今日で一つの山は越えたといえると思います。

続きを読む »

M邸リフォーム-4

廊下・洗面所・台所まで予定していたところ全てフローイングが貼れました。
枠や巾木などの造作が次の作業となります。

IMG_0616

床の張り替えが一番の大仕事でしたから、今日で一つの山は越えたといえると思います。

続きを読む »

2010年03月19日

M邸リフォーム-3

三日目、床がだいぶ貼れました。

野性味があり素材感があるフローリング材です。

IMG_0587

かなり大きな節もありますが、こうして全体を見ればそれほど気になりません。
珪藻土の壁と天井がこの材によくマッチするのではないでしょうか。

続きを読む »

M邸リフォーム-3

三日目、床がだいぶ貼れました。

野性味があり素材感があるフローリング材です。

IMG_0587

かなり大きな節もありますが、こうして全体を見ればそれほど気になりません。
珪藻土の壁と天井がこの材によくマッチするのではないでしょうか。

続きを読む »

2010年03月18日

M邸のリフォーム-2

二日目で床下地がだいたい出来て、明日から床貼り。
電気屋さんにはスイッチ類やコンセント、照明器具を外してもらいました。
壁・天井は珪藻土を塗るため仕上げの厚さが変わるからです。

IMG_0576

台所と居間・食堂が家具を挟んで一体化するのがデザインのポイント。
間仕切り壁をいったん取り除き、改めてサイズを変えて壁を作り直します。
居間と廊下間のドアも天井までのモノに作り替えます・・・。
廊下まで空間が伸びやかにつながっていくでしょう、これは現場感覚です。

「てっちゃん」が気を利かせてそっくり取り除いてくれたのかも知れません。

続きを読む »

M邸のリフォーム-2

二日目で床下地がだいたい出来て、明日から床貼り。
電気屋さんにはスイッチ類やコンセント、照明器具を外してもらいました。
壁・天井は珪藻土を塗るため仕上げの厚さが変わるからです。

IMG_0576

台所と居間・食堂が家具を挟んで一体化するのがデザインのポイント。
間仕切り壁をいったん取り除き、改めてサイズを変えて壁を作り直します。
居間と廊下間のドアも天井までのモノに作り替えます・・・。
廊下まで空間が伸びやかにつながっていくでしょう、これは現場感覚です。

「てっちゃん」が気を利かせてそっくり取り除いてくれたのかも知れません。

続きを読む »

2010年03月17日

M邸のリフォーム-1

超特急のリフォームが始まりました。
現場は私の処からすぐの公団、3階の3LDK、ほぼ全面改装。

森川邸リフォーム

管理組合の規約により、工事の事前申請が必要なんですね。
何がポイントかというと下階への音対策と排水管の通し方。
キッチンの向きを90°変えるので配管がのびます。
配管図をわりやすく絵にして、理事長に説明し承諾を得ました。
上下左右のお宅の印も快くいただけました・・・ホッ。

続きを読む »

M邸のリフォーム-1

超特急のリフォームが始まりました。
現場は私の処からすぐの公団、3階の3LDK、ほぼ全面改装。

森川邸リフォーム

管理組合の規約により、工事の事前申請が必要なんですね。
何がポイントかというと下階への音対策と排水管の通し方。
キッチンの向きを90°変えるので配管がのびます。
配管図をわりやすく絵にして、理事長に説明し承諾を得ました。
上下左右のお宅の印も快くいただけました・・・ホッ。

続きを読む »

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム