千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2009年07月12日

手の市

柏神社でクラフト市の0回が行われました。

方々でクラフト関係のイベントが行われています。
柏でもようやく気運が生まれたようです。
本格的には秋からスタートするようですが、その前哨戦ですね。

IMG_7337

都市の中心部で、しかも毎月やるとの計画らしいのです。
年に一度のイベントではなく、日々の都市生活の一シーンにしようという
壮大な試みのようです。

神社の境内ということで出店は20店がMAXとのこと。
あるレベル以上の作家をコンスタントに集めることが出来、市民に
受け入れられ、柏の風物になれれば、大成功・・・。
さまざまな出会いが生まれ、新たなアクションが生ずる可能性大です。
お客にとっても、出店する作家にとっても 必要なことがらとなることが
継続の条件となるでしょう。

090712-手の市

この試みで面白いのは 若手の農業従事者の参加です。
「かしわで」という農産物の直販所の成功も背景にあると思います。
私が面白いと思うのは中心部に近いところでやるということと、
月ごとに行われるということです。

ヨーロッパ等の多くの町の広場で行われる日曜(土曜)バザールが
とても魅力的に紹介されたりします。
あるいは日本でも地方都市での朝市等が地方の生活の豊かさ、
人間らしさを示す例として取り上げられます。

多分誰かが始め、市民が支持し 定着したという経緯があるはずで、
人為的なことに違いありません。

私の友人が主催者側にいることもあって、当然興味を持ち
出展者の紹介もしました。
秋の本格的なスタートには私もぜひ参加しようと思っています。

仕事の絡みもあり毎年駒ヶ根のクラフトフェアーに行っていて、
それに出店しようかと思っていたくらいなんです、実は。

仕事のスケジュールにもよりますが、何とか出れるように
少しずつ作品作りに精を出そうと思っています。

コメント (3)

お久しぶりです。
来られてたんですね~。(*^_^*)
わたしも行ってました!

田中

にゃんこさん

本当にお久しぶり。
クラフトは今やどこでもイベントの定番のようになっています。
柏での定着は面白い作家さんの出店にかかっていると思います。
私も秋には出るつもりです。
新松戸のウインズや柏市民ギャラリーでの作品発表はありましたが、上品な場ですからね。

こうした場でたまたまの人との交流は楽しいと思います。
それにみてもらいたい願望もありますね。

いずれお会いすることになりますね。

hermes replica agenda 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|手の市

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム