千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2007年06月14日

お宅拝見 「木の家」

最近 知り合った方に誘われて ‘お宅拝見’をしてきました。
守谷市にあり、素晴らしい公園に面している 「庭、要らない!」住まいです。
今風な住宅が並ぶ中で、その外観(木の家)から直ぐに分かりました。

VFSH0001

木とシラス壁の気持ちの良いインテリア。

台所の床が一段下がっていて、居間や食堂と目線を合わせようという
設計者の意図を感じました。
食器棚に古いガラス戸を利用、なかなかのオーナーのセンス、
新しいものだけで構成すると一本調子になり勝ちです。

それに昔のものは作りに十分手間をかけています、
インテリアの密度がぐっと上がりますね。


VFSH0005

孫のタクマもリラックスして行儀良くおやつをいただきました。
環境に素直になじんでいるのでしょうね。
要所要所の適度なしつらえは空間自体と調和して、
リラックス感をつくりだしています。
構えていなくて、とても好感が持てました。

VFSH0002 

この建具も古いもので、この形は初めて見ます。
実は、上部の障子3段分を外すことが出来き
細かい格子が入っているのです。
夏 障子を外し風を通すための工夫で、先人の知恵。
時間が経ち新旧がなじんでくると、さらに素敵になるでしょうね。

 VFSH0007

こちらのお嬢ちゃんがタクマを遊んでくれました。

床に見えるのは吹き出し口で、冬に屋根面で熱した空気を室内に
取り込むためのものです。
OMと同じような 「そよ風」というシステムです。
まだ冬を経験していないので、効果の方は実感できていないとのことですが
プラスに働くことは間違いありません、冬がきっと待ち遠しいのでは・・・。

住まいへの思いと考え方が、ライフスタイルと自然に重なっているのが
感じられ、気持ちの良い‘お宅拝見’でした。

コメント (1)

Google Adverts Our internet websites possess promoting from Google; these use cookies to be certain you get adverts pertinent for you. You possibly can tailor the kind of advertisements you receive by traveling to in this article or to opt out of this sort of concentrating on you possibly can go to the 'Your On line Choices' web page by clicking in this article.
ルイヴィトン バッグ 人気 メンズ http://www.hearingpledge.com/upload/file/lvbags08.asp

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム