千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年03月03日

ちらし寿司  おぼろは海老で作ります。


チサちゃんは お家に帰ったので、
今日は ささやかに私とおばぁちゃんの雛祭りです。

collage-1
 私が小さい頃・・・
大おばぁちゃんが 茹でた海老をすり鉢であたっていました。

ちらし寿司は 特別な日のお料理。

すり鉢を押さえるお手伝いをしながら、
ご馳走を 本当に楽しみにしていましたね。


うっすらピンクのおぼろは お砂糖控えめ。

東京に出てきて・・・
きついピンクのおぼろを食べたときは 驚きました。
これは・・ナニ?!!

鱈に食紅とお砂糖がたっぷり・・だったんですネ~。

おぼろは海老で作るものだと思っていたので・・・

瀬戸内海の海の幸に恵まれて 育っていたんだと
今更ながら・・思うわけです。


夏には太刀魚!美味しいヨ!!

あぁ~

コメント (10)

fubijin

やっぱり、育った時の味が忘れられませんね。
そして、手作りが一番。
これからの若いお母さんたちに、手作りの味を受け継いで欲しいですね。

fubijinさん こんにちわ。

おばぁちゃんが ディサービスに行って。
おひな様でちらし寿司出たのヨ~
ピンクのあま~いおぼろで びっくりした!!
やっぱり海老のがイイネ~

そりゃそうよね~~。
自分でちらし寿司作れるあいだは
海老のおぼろ作りつづけましょ。

娘達にも 教えておかなくっちゃ。

えびおぼろ!!

たらのおぼろしか普段はお目にかからないので
それはそれはおいしいでしょう!!

KANAさんのえびおぼろ食べたいなー。

おぼろって意外に手間かかるんですよねー。
あの市販の奴は似ているけど
別物の気がします。甘すぎるし・・。

太刀魚もうまい!!

かなこさん~~
コメント3つも入ってました~~けど~~
消し方がわかりません・・・。
息子が帰ってきたら、1つにしてもらいます。

エ~ さて・・
なかなかお忙しそうですネ~。
風邪も治りきっていないようで・・無理をせず・・
お大事に!!

と・・言いながら・・・・

私と夫と同時に のど風邪にやられてしましました。
どうやら 乾燥がいけないみたいで。
エヤコンやめて
ストーブも やかん乗せられるタイプに代えました。

今年は 風邪にやられっぱなしで、
情けない~~
これって・・歳のせい・・?  ヤダヤダ!!

オートタイトルローンがどこにあるか知っていますか?私は、オートタイトルローンを探しています。

Good post. I learn something new and challenging on sites I stumbleupon on a daily basis. It's always helpful to read content from other writers and practice something from other sites.

Everything is very open with a clear description of the challenges. It was definitely informative. Your site is very useful. Many thanks for sharing!

私は、給料日ローンバンクーバーBC、カナダを探しています。給料日ローン77077がどこにあるか知っていますか?

When I first saw this title 游工房ギャラリー KANAの思いたったら!:ちらし寿司  おぼろは海老で作ります。 on google I just whent and bookmark it. Definitely believe that which you said. Your favorite reason appeared to be at the internet the easiest factor to be mindful of. I say to you, I certainly get irked while other people consider issues that they plainly do not understand about. You controlled to hit the nail upon the highest and outlined out the whole thing without having side-effects , folks could take a signal. Will likely be again to get more. Thanks

When I first saw this title 游工房ギャラリー KANAの思いたったら!:ちらし寿司  おぼろは海老で作ります。 on google I just whent and bookmark it. I'm often to running a blog and i actually respect your content. The article has really peaks my interest. I'm going to bookmark your web site and preserve checking for brand new information.

コメントを投稿

2015年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

プロフィール

田中加奈プロフィール写真

田中加奈 (たなか かな)
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

游工房ギャラリー
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム