千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年02月18日

孫ちゃん二人 てんやわんや一ヶ月 タクマ編

ご無沙汰です!!

しばらくブログUP出来ませんでした~。

何てったって!! てんやわんや!!
少々のてんやわんやでは ビクともしませんが・・・
今回は チトきつかった~~
(風邪をひいたせいもあるんですが)

だけど、楽しい事・嬉しい事が いっぱい!!

 collage-3-2

プリンスごっこ・はじめての雪あそび

歯磨き・クチュクチュ・シール貼りごっこ

婆が作ったスノーマンと一緒に朝ご飯
 

---出来るようになった事---

① でんぐりがえし
② 歯磨き・・ママのお膝で歯磨きしてもらっていましたが、
        うちに来てから 電動歯ブラシで磨きます。
        (口に入れて遊んでいるみたいなものですが・・)
        ママが最後に“歯磨きチェ~ク”します。
        洗面台の前に立って、クチュクチュペッも出来るように
                 なりました。
        大人気分がうれしいみたいです。
③オンコ~!!   お家には子供用の便座を用意しているのですが、
        我が家にはありません。おしめを替えるのをイヤがるので、
        トイレに行く?と聞くと喜んで・・・。
                 大きな便座にしがみつくように座って。
        初オンコ~!!に ママも婆も狂喜乱舞!!
        まだまだ確率は小さいですが・・・
                 この夏には おしめが取れるでしょうね。

---食べられるようになったもの---

①ほうれんそうの胡麻和え・小松菜
        緑の野菜はブロッコリーと枝豆しか食べられませんでしたが、
        我が家に来てから 葉っぱを食べられるようになりました。
        人参は大好きなので・・これで一安心。
②厚揚げの炊いたん・おいなりさん
③ひじき、切り干し大根の炊いたん  
        常備菜を食べてくれると 助かります。
④いちご・キーウィ  柑橘類とバナナは好物ですが、
                  いちごとキーウィは酸っぱいでしょ~。
        朝食のヨーグルトに入れたり、
        夕食が進まないとき ごはんが全部終わったらデザートね・・と
                 出してあげると がんばって食べてくれます。
⑤花麩   可愛い色や形の花麩を瓶に入れてあるのですが、
        どうやらラムネ菓子と間違えたらしく 食べたがりました・・
        生で食べても良いけど、おいしいって事ないですよねぇ~
        お味噌汁に入れたら喜んで!!
⑥こんにゃく・きのこ類・ちくわ・わかめ

    子供用に用意しなくても、大人の食べる物をほとんど食べられます。
    大人数で囲む食卓は 楽しいもの。
    みんなが おいしいおいしいと言って食べていると 
    釣られて食べるって事もあるんでしょうネ。  


ママとチサちゃんの一ヶ月検診も無事に終わり・・母子とも健康!!
これから 2・3週間は週に3日我が家でお泊まり・・・という
変則的な子育て支援になります。

私もホッと一息ついて~~
ちょっと 頭を仕事バージョンに切り換えなくちゃ!

また ブログもまめにUPしたいと思っていますので、見てくださ~いネ!!

コメント (3)

fubijin

たくま君の成長がめざましい。
お兄ちゃんになったからかな。
いっぱい、食べ物もレパートリーが増えて、おばあちゃまのおかげかな。
忙しいけれど、楽しそう・・・。
羨ましいな。

fubijinさん こんにちわ!

しばらくのご無沙汰でした~。

子育ては体力勝負だと つくづく感じた一ヶ月でした。
手間暇かけた分 子供はチャンと育つものなんですねぇ。
言葉もずいぶん増えて、
コミュニケーションも楽になりましたよ。

あなたのブログは ず~っと拝見していました。
ホントに エネルギッシュな制作ぶりに圧倒されます。
私も3月に向かって、頭をお仕事モードに切り換えますネ。

お互い 頑張りましょうね!!

When I first saw this title 游工房ギャラリー KANAの思いたったら!:孫ちゃん二人 てんやわんや一ヶ月 タクマ編 on google I just whent and bookmark it. Hi, i believe that i saw you visited my weblog so i came to "return the favor".I'm searching for things to improve my website!I suppose its okay to use a few of your concepts!!

コメントを投稿

2015年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

プロフィール

田中加奈プロフィール写真

田中加奈 (たなか かな)
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

游工房ギャラリー
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム