千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2007年04月23日

ギャラリーの作り方 1 


小さなギャラリーやってみたいと思っている方、
多いんじゃないかしら?

15・6年前に 私が始めた頃は、
そんなに 多くはなかったと思います。
最近は お家を素敵に改装したり、
居間をきれいにしつらえてショップにしたり・・・。
随分 あちこちに増えてきました。

ギャラリーを始めることになった経緯等、
思いついたままに書いていきますので、順不同になってしましますが・・・
いろいろ書いていきたいと思っています。

これから 何か 始めたいと思っている方に、
お役に立つ事があるかも知れません。

昨日 お茶菓子のお取り寄せの事を書いたので、その続きで・・・

お茶 その1 
お客様に お茶を お出しするのは・・・あり?・・なし?

①お茶やお菓子は 出さない。
  (デパートやモールでは 出ませんよね)

②お茶やケーキを きちんと有料で お出しする。
  カフェを併設・・・この場合は 保健所の指導を受ける必要があります。

③サービスとして お出しする。
 ・お買い上げの方だけ レジコーナー・カウンター等で お出しする。
 ・特別に用意せず、頂き物等があった時や、時間の余裕がある時に 
  お出しする。
 ・全ての方に お出しする。

いろいろなやり方がありますね。

大きな通りに面していて、たびたび足を運んで下さるお客様に加えて、
一見さんも多い・・とか。
人知れずひっそり始めて、気に入ってくれた方が、
次は お友達と一緒に・・とか。
ギャラリーに水場がないとか・・。

それぞれのギャラリーで サービスの仕方は 変わってきます。

うちの場合は 後者なので(水場がないのは ちょっとした工夫で)、 
ギャラリーに 来て下さった方には、
全ての方に お茶とお菓子を・・・駆けつけ一杯!?で、お出ししています。
初めての方は 驚いたり 遠慮なさったりって事もありますが・・・。
私にしてみれば、こんな辺ぴな小さなギャラリーに
わざわざ足を運んで下さったのだもの、お茶くらいお出ししないと~。

お茶しながら ゆっくり見ていただくというのは、
とっても 大切なことです。
作品の説明や 作家さんの人となりを お話ししたり、
他にも いろんなお話出来ますから・・・。
楽しいお話しがいっぱい!
(お話しの事は また今度、するとして・・・)

初日にきっちり来て下さる方、
会期中に何度も来て下さる方、
お散歩の途中で寄ってくださる方、
ピンポイントで好きな作家さんの時には 必ず来て下さる方、
仕事の帰りに ちょっと・・・という方。
どなたも 大切なお客様です。

また 最近は 私もそうですが、お年寄りの心配したり、
お孫ちゃんのお世話でけっこうお疲れだったり・・・

お茶やお菓子が 高価な物でなくても、
このギャラリーが、
女たちの ちょっと気の抜ける、
楽しく・元気になれる場所になればいいナ・・・って、
思っているんです。
なにより 私が楽しい!!が 一番なんですけど・・・

ギャラリー始めるにあたって 一番大切なのはこれですね!!
楽しくないことは 長続きしませんから・・・。

コメント (3)

fubijinn

加奈さん、心が素敵・・・。想い=お店。きっと、お客さまも素敵な方たちでしょうね。お洒落なお菓子。京都にいても知らないものばかり。お茶の心得のある方は又違いますね。いつもコメントをしてごめんなさい。一応、毎日愉しみの一つにさせていただいてます。

KANA

fubijinnさん おはようございます。

いつもコメントをしてごめんなさい・・なんて、
とんでもない!!
コメントしていただいて、どんなに嬉しいか!!!!!
いっぱい!!!!
コメントのお返事書くのも、とっても楽しみにしているんです。 

毎日ダッシュで走って、ハァ~今日も一日よくやった・と
自分をほめてやり、寝る前にブログを5ツほど開きます。
もちろん あなたのも。
みんな元気に頑張っているナ~私もガンバロ!!って。
あなたのブログにも 励まされているんです。

コメント熱烈歓迎!! 今後ともよろしく!!

When I first saw this title 游工房ギャラリー KANAの思いたったら!:ギャラリーの作り方 1  on google I just whent and bookmark it. Sample Page

コメントを投稿

2015年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中加奈プロフィール写真

田中加奈 (たなか かな)
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

游工房ギャラリー
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム