千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2009年08月05日

お盆・・といえば、盆踊り・・じゃなくて~~


ご先祖様を迎える準備をしましょう。
 
100CANON3

孫ちゃん達がきている時に 迎え火を焚いて・・。

御仏壇から 仏さんやらお位牌やらを取り出して、
お盆用にしつらえを作ります。
これで出来上がりではありません。
これにまだ お経の御札をこよりで吊したり、
正面の奥には お軸をかけます。

ひとつひとつに意味のあることなんでしょうけれど・・。


お墓参りにも よく孫ちゃんを連れて行きますヨ。
お彼岸のぼた餅やおはぎ 大好きなんですものね~。
仏さんに上げて チンしてからいただく・・

ワケもわからす・・
私も小さい頃には そうしてました・・・
お鈴を鳴らすのも きれいな音で好きだったし。

こんな経験をしておくのも 大切なことですよね。



サテ~~

この地区の盆踊りは8月1・2日 
一番乗りのお祭りでした。

ちょっと寒かったんですよ。
コラージュ2 

焼きそばやウインナー + ビール
かき氷・ポップコーン
水風船のヨーヨーに キラキラ光る物やさん等々

各町内会が出店していて、いわゆるテキ屋さんは出ていません。
手作り感 溢れるお祭りです。

長い間 来たことがありませんでしたが、
孫ちゃん連れて 昨年から参加しています。

来年は うちが班長さん
夫が焼きぞば焼くことになりそうです。

踊らない人は 公園の芝生にシートを広げて、夜のピクニック。

最近の盆踊りは 結構むずかしくて~~
小技を効かせた振り付けなので、
なかなか覚えられません。

町内会で盆踊りの練習の日というのが
何回かあるみたいなんですが・・。


タクマは 昨年買って上げた甚平さん、
チィちゃんは 来年にはゆかた着られるかしらネ~~

帰る頃に調子が出て来た孫ちゃん達、

来年は ババと一緒に踊ろうネ!!

大人が踊る曲だけでなく、
♪♪♪なんとかの~~ポンポコリン~~♪♪♪♪
みたいな曲もやってくれると
良いのにネ~~!!




ブログランキングに参加しました。
下のボタンをポチッと。
応援 よろしくお願いします。

banner_02.gif(222 byte) 

コメント (6)

気ばかりヤング

所変われば・・・・ですね。

こんなお盆のが風習があるのですね。

貴重な風習代々受継がれて、きっとお孫さんもこうしてご先祖様を供するようになると思うとジーンとします。

こちらでは盆提灯を出すくらいで、いつもと変わらないお盆の過ごし方です。

実家の亡き父が、年中行事を大事にする人で、子供ながらイヤイヤやらされた行事もありましたが、今となってはいい思い出です。

なるべくウチの子供達にも伝えて行きたいと思っています。

日本らしさずっと伝えて行きたいものです。

もうすぐ盆休みで、賑やかになります。

前の港で地区の盆踊りも、柳井名物金魚ちょうちんまつりと盛りだくさんです。

年々行かなくなりましたけど・・・


7月のチョイスもいいですね

気ばかりヤングさん おはようございます~。

お盆休みが始まったというのに、
雨や地震で アチコチひどい事になっていますね。
そちらは いかがですか??

楽しそうな事 いっぱいみたいですね。

柳井名物金魚ちょうちん祭りって どんなんでしょう?
金魚型の提灯持って・・行列?? 踊り??
勝手にいろいろ想像してしまいました。

長らく行ってないなら、今年は行ってみて!
ブログにUPして下さいナ~。

〈7月のチョイス〉は なかなかお役立ちですよ。
金魚は 入らないと思うけど~~ね。


When I first saw this title 游工房ギャラリー KANAの思いたったら!:お盆・・といえば、盆踊り・・じゃなくて~~ on google I just whent and bookmark it. Between me and my husband we've owned more MP3 players over the years than I can count, including Sansas, iRivers, iPods (classic & touch), the Ibiza Rhapsody, etc. But, the last few years I've settled down to one line of players. Why? Because I was happy to discover how well-designed and fun to use the underappreciated (and widely mocked) Zunes are.

When I first saw this title 游工房ギャラリー KANAの思いたったら!:お盆・・といえば、盆踊り・・じゃなくて~~ on google I just whent and bookmark it. Howdy! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be ok. I'm definitely enjoying your blog and look forward to new updates.

When I first saw this title 游工房ギャラリー KANAの思いたったら!:お盆・・といえば、盆踊り・・じゃなくて~~ on google I just whent and bookmark it. Sample Page

理想的な状況では、特定のスポーツのための靴の特定のペアを持っているべきであるということです
エアジョーダン1 通販 http://www.joyrec.net/エアジョーダン1-通販/

コメントを投稿

2015年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

プロフィール

田中加奈プロフィール写真

田中加奈 (たなか かな)
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

游工房ギャラリー
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム