千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2009年02月14日

金継ぎ 自習会??


っていうか、

手を動かしているお茶のみ会??
それも・・・お昼付き。

な~にやってるんだか~~いそがしいワケです。

IMG_4573

昨年の夏に 先生をお呼びしての〈金継ぎの会Ⅲ〉から、半年。

こんなにたくさんの茶碗が欠けました~~。

IMG_4576

一人でコネコネするのは おっくうだけど・・・

何人か集まると~~楽しいです!!

二人で始めたら~~
一人増え・・また一人~~



お昼は あんかけかた焼きそば+ほうれん草の胡麻和え
パッパっと作り~~。


実は 昨日もちょっとした集まりがあり・・・。
Oさんが作ってきてくれたメチャ美味しいケーキ2台。
無塩バターと有塩バターの違いをテイスティング。

こんなモニターなら いつでも大歓迎!


それがまだ 数切れ残っていたので、再びテイステイング。
ア~~ッ
どっちも おいしい!!

これってモニターになるの??



手も 動くけど、
口も やたら動く。

食べるのとおしゃべり・・・手より口が忙しい・・・

ありがちなお話し!!


090214-金継ぎ-2

でも 最後には!!

キッチリと いいお仕事出来ました。  


半年したら、また 欠けたお茶碗持って集まりましょうネ。




ブログランキングに参加しました。
下のボタンをポチッと。
応援 よろしくお願いします。

banner_02.gif(222 byte) 


 

コメント (4)

fubijin

金継ぎって、骨董物にするのだと思ってました。
普段使いのものにもOKなんですね。
お気に入りの鉢なんかが欠けたりたりしたって、大丈夫なんだ。
いい事してますね。
陶器のお雛様の袖が落として欠けてしまったのだけれど、技術があれば治せましたね。
大事に物はしなくっちゃ。

な~んだ~??

楽しそうな事してたんだ~・・。いいなあいいなあ~。
い~~な~~!!(しつこい)

この次はダメ元で誘ってくださいね。
早くわかれば空けますゆえ・・。
っていきなり決まるのがKANAさんなんだろうけどね。

きのうはMさんに誘っていただいた
懐石料理の勉強会でした。
すごく勉強になりました。
KANAさんところはほんとに素敵な人が集まりますね。

気ばかりヤング

こんな素敵な器たちですもの、お直ししないともったいないです。
こういう技法を見につけているといいですね。

金がちょっと入るだけで、以前よりよくなっていることもあるでしょうね。

大事な器がまた命を吹き替えして新たに使えるなんて最高です。

fubijinさん
かなこさん
気ばかりヤングさん

こんばんわ~~。
またまた まとめてお返事 ゴメンナサイ。

忙しいのにこんな事やって・・楽しんでます。

早くから計画しても、突然私の仕事で日延べになったり、
絶対行くからね~~の方から 泣く泣くキャンセルの電話があったり、
女が集まるのは なかなか大変です。
無理をしなくても出来るときにやれば良いんです~~って思って。

だけど~~
ホントに 半年でこんなに茶碗を欠いちゃうなんて、
わたしって・・そこつ者です。
金継ぎの方法を習ってから、
捨てないで また使えるようになって嬉しいです。

気ばかりヤングさん・・・ 確かに 景色が良くなる物もありますヨ。
ブログで拝見するあなたの器もハイレベルのものばかり。
欠けたらお直しして上げて下さいね。

fubijinさん・・・陶器のお雛様を直して上げて下さいね。
そんなにむずかしい作業ではありませんから。
きっと出来ますよ。

かなこさん・・・3月は13・14日くらいにオープンハウスの予定。
やりたかったら欠けた茶碗持ってらっしゃいナ~~。

コメントを投稿

2015年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中加奈プロフィール写真

田中加奈 (たなか かな)
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

游工房ギャラリー
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム