千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年05月31日

靴物語 小咄 “ニケとの遭遇”


むか~し むかし おばぁさんが・・・

(イヤ その頃は おばぁさんじゃなかった・・・)

むか~し むかし おばさんが・・・


柏のステモで お買い物をしておりました。
(若者はステーションモールの事を ステモと言います。何でも縮めるんだねぇ)

地下にスニーカーの専門店がありまして、
店の前のワゴンに ささやかにスニーカーが並んでいまして、
タイムサービスで半額になっておりました。

けれど・・・だ~れも見ていない。
あんまり人気のないメーカーのかな~~?

安いし・・ちょっと履いてみるかと、試してみますと・・・

これが!!

何とも言えない履き心地!!

半額になって 6.000円でお釣りがくるくらいですもの、
おばさんは大喜びで 買って帰りましたとさ~。


お家に帰って いそいそと居間で靴に紐を通しておりましたら、
そこに 高校生の息子が帰ってきました。

息子----アァ お母さん スニーカー買ったんだ~。

(ト書き  息子はそう言いながら 台所へ向かい冷蔵庫を開けて牛乳を飲み始める)

母----セールやっててネ、安かったし、すごく!気持ち良いスニーカーなの~
ニキだかニケだか・・そんなメーカーのだけど・・
知ってる??

息子----????????

(ト書き  息子が母のそばまで牛乳を飲みながらやってくる)

息子----ニキ?・・・フム??・・・ニケ???


母----???

(ト書き  母が??な顔つきで スニーカーが入っていた箱を差し出す)

(ト書き  息子が箱を手に取る)


息子----お母さん~~!! 頼むよ~~!!

コレ “ナイキ”って読むんだよ!!

母----ハァ~ン? だって~ NIKE(ニケ)って書いてあるモ~ン。

チャンチャン!!




息子曰く・・・すごいね~~しかもナイキのエアじゃん。

それが 何も知らず履き心地だけを基準に選んだ

“NIKE との遭遇”

でした・・・。
 
VFSH0005

次の日 二人の娘に買って上げようと ステモに走りましたが、
「もう ありませ~ん」 でした!



しかし・・・

25年前に始めて買ったリーボックのスニーカーは
12.000円~15.000円したと思います。
その頃の家計でスニーカーに その値段出すのは驚異的な事でした。
スポーツするワケじゃなく、普段履きのスニーカーですから。

けれど “足が守られてる~~”と体感したら、
それは もう 決して高くはないのです。
きちんと手入れして 大切に履きました。

上の洋服が どんなであろうと、
足下はスニーカーという暮らしが 20年近く続くのです・・・

「シューズ エグチ」の靴に巡り会うまでは。

そのお話しは また 今度。

おあとが よろしいようで~~

もう一度  チャンチャン!!





ブログランキングに参加しました。
下のボタンをポチッと 応援 よろしくお願いします。

banner_01.gif(206 byte)

コメント (4)

fubijin

ニケの写真がみたかったな。
私たちくらいになると仕方ないよね。
よくありますよ、こういう事。

fubijinさんへ

あの~~
このお話しは・・・むかし むか~し・・・

10年・・イヤ~15年・・も・・前の、
お話しなんですケド~~~。

古いことは 
細かいシュチュエーションまで 覚えているのに、
2・3日前の事が あやふやで・・・

これって・・! アブナイ! アブナイ!!

When I first saw this title 游工房ギャラリー KANAの思いたったら!:靴物語 小咄 “ニケとの遭遇” on google I just whent and bookmark it. Terrific work! That is the type of information that are meant to be shared across the net. Shame on Google for no longer positioning this submit upper! Come on over and talk over with my site . Thanks =)

When I first saw this title 游工房ギャラリー KANAの思いたったら!:靴物語 小咄 “ニケとの遭遇” on google I just whent and bookmark it. Hello there! I know this is kinda off topic however , I'd figured I'd ask. Would you be interested in exchanging links or maybe guest authoring a blog article or vice-versa? My site addresses a lot of the same subjects as yours and I feel we could greatly benefit from each other. If you're interested feel free to shoot me an email. I look forward to hearing from you! Wonderful blog by the way!

コメントを投稿

2015年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

プロフィール

田中加奈プロフィール写真

田中加奈 (たなか かな)
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

游工房ギャラリー
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム