千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年04月26日

オークの葉っぱのチョーカー作ってます。


ご注文下さったお客様~~

お待たせしました!!
作り始めましたヨ。

VFSH0008

金色のは 真鍮。 私はこの色が たまらなく好きで。

上に乗っかっている銀色の四角い板が シルバー950です。

注文は 2ヶなんですが・・

“切りまわし”の仕事は やり始めるとハマってしまうので、
今日一日 飽きるまでやって、
葉っぱ8枚切りました・・・。

ここんとこ たまにしかアトリエに籠もらないからねぇ~~

もう

“本業”って言えないのカモ・・・知れない・・・

・・・・・なんか・・・・ちょっと・・・・さみしい・・・・ような・・・・

始めて 彫金のトンカチ握ったのは、20才の時。
もう 40年も経つんです。
その頃から使っている道具で 今だ現役の道具もありますよ。

いつの間にか
ギャラリーの仕事が本業のようになっちゃって、

それでも 元気なうちは 
年に2~4回くらい コッパーワークの展覧会を
アチコチのギャラリーさんでやらせてもらっていましたが・・・

腰の手術もあったりで・・。

この数年は アトリエに入ることが本当に少なかったのですが、
また 少しずつトンカチ持つ時間を増やしていきたいナ・・・

この連休の前半は アトリエ仕事に励みます!

銀鑞にピンセットが 
VFSH0004VFSH0005 
私を待っている~~。

-----------------------------------------------------------------

銀鑞(ぎんろう)って・・何だか分かりませんよねぇ。

銀と銀をくっつける時に使う・・・まぁハンダみたいなものです・・・

但し 半田のように低温では溶けませんから、バーナーを使います。

いろいろありますが、彫金では 高い温度から溶ける順に
3分鑞・5分鑞・7分鑞・早鑞の4種類くらいを使います。

全体の作業を三段階くらいに分けて、順に使っていくわけですが、
私は 最後の早鑞(はやろう)は お直し用に、
出来るだけ使わないようにしています。

 

コメント (5)

んん~~~・・。

だけど、自分の好きな仕事に夢中になれる時間って
やっぱり幸せですよねー。

でもギャラリーの仕事もKANAさんだから
みんなが楽しみに行くんだから
やっぱり本業ですよ。
本業2つもあっていいじゃないっすか。

私は、この連休は実家のキッチンを
手直ししてきます。タイルを貼ったり
ペンキを塗ったり・・・になりそうかなー。

パソコンでもなく壁塗りでもなく
ゆっくりケーキとか焼きたいな~~~・・。

気ばかりヤング

彫金の仕事を見るのは初めてなので、興味シンシンです。

ずいぶん繊細な仕事であることは確かです。

40年のキャリアを見せていただきます。

コメントありがとうございます。

ちょっとブルーですが・・・・・


お知らせしたいことがあって、メールを入れました。読んでください。

かなこさんへ

そうネ~~
本業2つあってもいいっか~~!!

ギャラリーも彫金も やっている時は
めいっぱい手抜きなし!で やっていますもんね。

久しぶりにアトリエに入って、
仕事を始めると・・・
やっぱり 好きだな~この仕事!って 思えます。
 
幸せな事ですよね。

この連休は 
ご実家で“私にも出来るワ!!リフォーム”みたいですね。
お母様と一緒に楽しんでくださいね。

気ばかりヤングさん こんばんわ!

~~40年のキャリアを見せていただきます~~って、

エェ~~おそろしいな~~。

でも 制作の現場というのは 面白いモノですよね。
夫の現場でも 子供達が大工さんの来るのをまっているそうですから。
昔は・・私の子供の頃は・・町には、
ブリキでカンテラやジョロを作っているブリキ屋さんや、
畳屋さん、籠を作っている竹屋さん・・いろいろありました。
学校の行き帰りに おもしろくてよく見ていたものです。

鉄の作業とは また ちがって、彫金や板金のの道具は
大きなホームセンターなどで道具もそろいますから、
真鍮や銅の板や線で遊べると思いますよ。

楽しそうなこと見つけて下さいね。

娘がこの連休に帰ってくる時に、
残布や糸を持ってきてくれるそうです。
彫金の仕事 堪能したら、お人形作ります!


When I first saw this title 游工房ギャラリー KANAの思いたったら!:オークの葉っぱのチョーカー作ってます。 on google I just whent and bookmark it. Manner cool! Some very legitimate factors! I admire you writing this text and the remainder of the website is extraordinarily good.

コメントを投稿

2015年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

プロフィール

田中加奈プロフィール写真

田中加奈 (たなか かな)
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

游工房ギャラリー
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム