千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2007年05月12日

親たちの食卓メニューシンポジウム

お友達に誘われて 行ってきました。
80才の母の食事に 
心配なことや どうしたらいいのかしら・・と 思うことが いろいろあり、
専門家のお話を聞けるのは いいチャンスだと思って参加しました。
為になるお話しがいっぱいで、行って良かった!!

親たちの食卓メニューシンポジウム
主催 NPO法人 50カラット会議・(株)ワーキングスタジオTRY

 collage
第2部の交流パーティでは 
お年寄りが食べやすいように工夫されたお料理がたくさん!!
どれも とっても美味しかったですよ。

食事は 毎日3度の事なので・・・。
家族と一緒に 同じものを食べられるのは 
作る側にしても、お年寄りにしても、しあわせなことです。

1 基調講演  本多京子
2 シンポジウム(植山美保・小菅陽子・竹内冨貴子・堀江ひろ子)
3 高齢者のための料理づくりの視点 高城順子

どのお話しも とっても勉強になりました。

50カラット会議のことを 少し書いておきましょう。
各界で活躍する50代の女性達の情報交換ネットワーク。
料理研究家・管理栄養士・食品学・栄養教授・編集者・写真家・医師・アートディレクター・作家・コピーライター・デザイナー・建築家・ 美容研究家・ファッションコーディネイターなど、約400名の多彩なメンバーで構成されている。

興味のある方は HPを開いてみてください。

今日のブログは マジメ~ですが・・・
ホントは 大井町までの とんでもない珍道中だったんです。
どんな?って・・・ハハハ・・・

楽しかったです!!!

コメント (6)

楽しかったです!
ほんっと!!ひさびさにアドレナリンがボワーーッと。

KANAさんみんなの間でもちっとも引けてなくて
かっこ良かったです。

とんでもない珍道中もちょっと幸せでした。

エネルギーが半端じゃなくて
やっぱり一流ってすごい。
身の丈でいいから頑張って行こうと思いました。
ついていきます!!

KANA

かなこちゃんへ

楽しい珍道中を皮切りに 刺激的な一日でしたね。
がんばっている50代60代は まぶしく輝いて!
50カラット会議・・・すてきな方達でしたね。

昨日は 興奮して、なかなか 寝付かれませんでした。
 
私は もうじき60という実感もないし・・
もともと 年を重ねることに抵抗感が全然ないタチなので。
それに 腰の手術をしてから、
新しい人生をもらったような日々。
フレッシュマンの気分でいます。

さぁ これからだ!!
(なんだか・・保険のコピーに こんなのありましたね)

楽しいこと いっぱい見つけて ガンバロ~ね!!


fubijin

かなさん

いいお話が聞けてよかったですね。
81の義父と80の義母と暮らしています。義父はペースメーカーをしてパーキンソンでおしっこはバルーンをしています。病院通いとリハビリ通いが私の係りです。
あまり肥えないように食事をさせるように言われるのですが、
なかなか難しくって。ご飯を食べる事ぐらいしか楽しみがない様な人にお菓子もあまりあげず可愛そうな生活をさせています。
家族一緒に同じ食事をするのが理想ですよね。おじいさんの為に頑張りますね。
DM有難うございました。面白い展示会のよう。興味があります。
      

KANA

fubijin さん こんにちは!

お義父さま、いろいろおありのようですが・・
お口から ちゃんと食べられるのですもの、
工夫して、美味しく食べていただけると嬉しいですよね。

50カラット会議を検索してみてください。
このシンポジュウムの時に 買ってきたのですが、
出来たてホヤホヤの料理本「笑ってごはん」参考になりますよ。
著者の先生達もいらしたので、
サインしていただいて 大切な一冊になりそうです。

お互い無理をせず・・・と言っても、
無理をしないとやれない事も・・・。

お互い がんばりましょうね!

When I first saw this title 游工房ギャラリー KANAの思いたったら!:親たちの食卓メニューシンポジウム on google I just whent and bookmark it. Thanks a lot for what you posted. I tend to agree with most of what you said.

第二に、あなたが取得したい特定の靴はきちんと個々に合わせなければなりません
エアー福岡 http://www.joyrec.net/エアー福岡/

コメントを投稿

2015年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

プロフィール

田中加奈プロフィール写真

田中加奈 (たなか かな)
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

游工房ギャラリー
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム