千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2011年10月02日

うどん市プレゼンターション


市長を始め各方面の方々がKICの10周年記念式典に参加されました。

プレゼンテーションはその記念事業として企画され長い準備をえていよいよ
発表の日を迎えたのです。

DSC06136 

プレーゼンテーションがいよいよ始まります。

DSC06135

UNiTのメンバーがPCの操作を確認しあいます。
このようなことは初体験ですからね、緊張します。

続きを読む »

2011年09月28日

デザインコンテストの記事が出ました

4人の設計者による店づくりの「デザインコンテスト」の記事が読売新聞に出ました。

今年の2月頃から設計者が4人集まり、情報発信を何らかの形でやりたいね、と話し合ってきました。
当初は、柏インフォメーション(KIC)のなかにコーナーをつくるというアイデアだったのですが、
もっと積極的なアクションで社会的にアピールしようという考えで、KICとの共同企画お店リフォーム
デザインコンテストの案が持ち上がりました。

KICは今年10周年に当たるそうで、記念事業を検討していてました。
その目玉事業にしようということで、銀座通り商店会の飲食店にしぼって参加募集の準備をスタート、
会合を重ねてきました。

グットタイミングで柏神社隣の「うどん市」さんが参加されることとなりました。
あまりのタイミングの良さに、驚きましたが、まさに予期せぬうれしい驚き。
さい先の良い第一回目のスタートです。

読売新聞記事 (1) 
         4人の設計者と「うどん市」の若い風沢店長さん

柏に設計事務所を構える4人の設計者がそれぞれの提案を行います。
9月30日にクレストホテルで行われる10周年のセレモニーの中で発表されます。

銀座通りには、がんばっているお店や繁盛店、気になるお店が集積しています。
おもしろいさらなる店の出現を後押し出来ないか、そんなアイデアです。
果たして参加店があるのかどうか全く見当がつきませんでした。

何年も前から街の活性化とか、地域興しとかいわれて多くの活動が方々でなされています。
再開発や大規模な事業も必要でしょうが・・・。

おもしろい店を一杯つくること、リフォームを機に店をおもしろくしていくこと、ある意味街の活性化は
単純ななことです、本当におもしろい店をつくっていけば良いんです。
簡単ではありませんが、店づくりはおもしろいですよ。

いろいろなところで私たちの提案がパネルになって市民の皆さんに見てもらい、人気投票をしてもらいます。
これまた、どのようになるか想像つきませんが、多くの方に興味を持ってもらえたらうれしいですね。

新聞はうどん市で取材を受けての記事で、読売、毎日、東京、千葉日報の4紙が関心を持ってくれました。

私の提案を次からのブログにのせようと思います、是非読んでください。
果たしておもしろいと思ってもらえるかどうか、感想をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

2011年09月27日

かほりやのShop Front

かほりやは北千住の東口駅から一分くらいのところですが、この秋に2号店
を今度は西口につくります。
駅から30秒の位置です。
電気屋さんと水道屋さんに現場を見てもらいました。

IMG_2663

鍵を返しに東口店にいきましたが、フロントの感じがとても良かったので写真
を撮りました。

ガラス戸を開け放し通りと店内が一体化、私が思い描いていた風景です。
旗はじゃまだと思いましたが、にぎやかしと適当な視線カットをしているのでしょうね。
お客さんもそこそこ入っていて、穏やかでゆったりした雰囲気。
設計者としての幸せを感じました。

2011年09月09日

ピンUPボードと洗濯室のパネル

玄関ホールの壁にピンUPボードを設けました。
「コルクでも貼ろうかしら」との奥様のお話から、
提案したものです。

       IMG_2567

キリの集成材で、一度使って柿渋のノリが良いので
私の「使えるも引出」の中に入れてあったアイテムです。
コルクは悪くないのですが、ちょっと違うかなと思いました。
正直使うのが難しいです。

続きを読む »

2011年08月19日

繁盛店にしていく

三日間の現場が終わり小上がりが出来上がりました。
繁盛店を目指して、私はデザイン(場づくり)からいろいろ試みてきました。

オーナー(青木さん)の運営面からの分析は的確で、要求は明快後は形に
するだけです。
何が重要で、何が求められているかと言うことが分かっていれば、半ば成功
したようなものです。

IMG_2414

長い間使ってきた赤松の節のある集成材は廃版になるそうで、グッドタイミング
、運良く最後の材を調達することが出来ました、これも小さなドラマです。
又、新たな材を見付けなければなりません。

続きを読む »

2015年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム