千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年03月16日

湊アトリエ展

益子へ湊さんの展覧会を見に行く

知り合いのH夫妻とその知り合いのK夫妻+私の5人で楽しい一日を
益子で過ごしました。
いつもは秋におこなうのですがスケジュール的に今の時期になったようです。
林の木々は緑を装う前で残念でした。
新緑も紅葉も素晴らしいところなのです。

VFSH0107 

Kさんは飲食の仕事をされていて器などには特に興味があり、
Hさんが誘ったのです。



 

 

続きを読む »

2007年12月13日

再会

15年前の設計事務所のメンバー
元ボスが
たまには会おう  と言うことで、私がデザインした かほりや に集まりました。

建築やデザインの話は尽きることが無く、とても楽しい一時が過ごせました。
以前はムキになって、口から泡をとばせて よく議論したものです。
最近は、柔らかく話が出来るようには なったのですが、
青かった当時が本当に懐かしい・・です。

VFSH0277

真ん中が15年前のボスのSさん。

今は、八ヶ岳の麓に事務所を構え、
主に住宅の設計を手がけています。
大きく  多様に ものを見ることが出来る人で、
彼の事務所では、建築を柔軟に考えることを学びました。

ギターの達人のKくんは、実はなかなかのファイターで、一直線の人。
突き詰めるタイプ。
当時の原型が 話の合間合間に  見れました。
住宅の設計が多いようですが、
本当にまじめに、一生懸命に設計します。

私はといえば、もちろんガンバルのですが
直ぐにラインを崩したり、デザインで遊ぼうとしたり・・・・。

それぞれ  共通するところと  そうでないところを持ち、
ともすると  ヒートアップするのですが
そうした人間関係は、他では得難く  貴重な財産です。

設計は誰かが  頭  に立たざるを得ず、考えが近ければ近いだけ
具体的な部分では、逆に答えが大きく違ってくる 
と言うことで、
オールスター方式ではうまくいかないんですね。
でも一緒にやると面白いでしょうね きっと。

元ボスのHP:www.enn.comlink.ne.jp/ - 5k

KくんのHP:http://homepage1.nifty.com/SHO-DESIGN

素晴らしい人たちです。

2005年11月07日

極楽坊こと湊 昭良

初めて益子の彼のアトリエを訪ねた時の感動は今も鮮明に思い出される。
益子の陶器祭りの時に寄らせてもらった。
人柄、ライフスタイル、生活空間としての自然、そのボリューム感、アトリエのたたずまい、漂うクリエーティビティー、遊び心、 各地から持ち帰った楽しい小物達、作意のない空間。
それがくつろぎの良さや居心地の良さとなっているし、空間が背景となって全面に出てこない分、様々な主役が場を得ているのだろうと思う。
よく融合されたオリジナルなセンスがとてもカッコ好い、オシャレだ。彼はTVコマ-シャルのディレクター。
30年ほど前ここに越して来て、(そのころは新田舎人というような言い方が雑誌等で盛んに言われていたように思う。)
2時間半かけてバイクで東京に通ったそうだ。
気に入った700坪の土地を借り(そのこと自体が大変なこと)住まいを作り、後にアトリエを建てる。

続きを読む »

湊さんのアトリエ

北千住の居酒屋の仕事に、湊さんの作品を使わせてもらうこととなった。
と言うより、無理にお願いをした。
絵を2枚描いてもらうのと、私がつくった照明になにかを描いてもらうという依頼。
1階のエントランスにかけられる看板で、言うならば‘ちょうちん’なのだが、通常の看板では面白く無い、 光の入る口を開けた魚に派手な絵を描いてもらおうと思った。口を開けているので‘オープン’につながる・・・・。
ショップ フロントのアート。依然に彼の展覧会で魚のオブジェを買って台所の棚に飾ってあるのだが、 コーヒーを入れながらそれを見て着想した。
ハッピーな魚なんだ。

続きを読む »

2005年10月11日

多才!Sさん

本当に偶然な出合いからSさんのマンションのリフォームをやらせていただいた。
個性的かつこだわりの強いご夫婦で、特にご主人の趣味の広さは脱帽もの。
打ち合わせは、すぐに趣味の話の方それてしまい、また打ち合わせの方に戻してという具合だった。
ペーパークラフトの大聖堂(ウィーンのステファン教会)はすごかった。
感動ものだ。オリジナルのものを特別に拡大して印刷してもらい、それを作り上げた。
(だから世界に一つだけ)とにかく並みじゃ気に入らない、完成に半年かかった。
自転車は初めて何十年にもなるとのこと。
イタリア製のロードレーサーは、見るからに通のもの、休みの日には40Kほどこなすそうだ。
次が音楽、リフォーム時に作ったオーディオラックに、これ又上等に違いない機器が納まっていた。
聞く、と同時に自らも和笛(葦笛)とフルートを演奏する。

続きを読む »

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム