千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2010年10月07日

そよ風搭載の家-9

外回りを残して完成

IMG_0185

外構がまだ出来ないこともあって、上半身だけの写真になりました。
ベランダは板張りの予定でしたが、最終的に左官仕上げとなり、いささか大味な
外観となってしまいました。

LDKは17帖近くの広さありますが、2階に4寝室を取ったことによるためで、
個人的にはいささか広いように思っています。
外観も平面もシンプル、屋根面で集熱するというソーラーシステムの仕組みに
よるものですが、最近は作りすぎないということを意識しています。
お施主さんの手に渡って生活が始まる訳ですから、彼らに出来るだけ委ねるのが
良いと強く思うようになりました。

101007-大山邸インテリア完成

101007-大山邸インテリア完成

そのお施主さんも次の世代にわたしていく訳ですから、シンプルで住手の意向を
受け入れていくような住まいがある意味正解のようにも思われます。

我々設計者は設計の重心をどこに置くべきか、とても悩むのです。
どこまで私の世界か、どこから彼らの世界か、果たして彼らはいるのか、たまたま
今現在の彼らに過ぎないのではないか、次なる彼らにどんな風に引き継がれて行く
のだろうか・・・。

そのときの「こたえ」はあっても、それが次なる「こたえ」であるとは限らないのです。
多分これからの住まいは、その全てではないにしても、かなり長寿命のはずです。
しっかり作っていますから、それに広さも十分でないにしても、必要は満たしています。
建て直す必要は少なくなるはずで、後は気分をかなえるという贅沢な思いが
残るという状況になっていくのではないでしょうか。

そういう願望に応える構造の住まいであることが非常に大事になっていくと思われます。
我々設計者は表現したいという抗しがたい思いがあって、ついついやりすぎてしまう
きらいがあります。何十年もこの仕事にたずさわってきて、時代の流れの中で時の
常識のようなもので考えているのですが、長い時間に耐えることが出来るものを
作らないといけないとつくづく思うようになってきました。
なかなか形は見えませんが、シンプルさであったり、コンパクトさであったり、もちろん
丈夫さであっつたり・・・。


コメント (2)

Angelcareベビーモニターは明確であり、良好な範囲を持って
ナイキ ジョーダン スニーカー http://www.joyrec.net/ナイキ-ジョーダン-スニーカー/

hermes replica dubai 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|そよ風搭載の家-9

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム