千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2010年05月17日

ハム作り見学

近所の肉屋さんとのおしゃべりから手作りハムの話になり、ハム作り名人の
I さんを 紹介してもらいました。
運の良いことに私の処から5分くらいの処にいらっしゃるのです。

IMG_1568-1

一週間前に仕込んである肉を今日仕上げると言うことで、朝の7:30より作業開始
「いらっしゃいますか」というありがたいお言葉、二つ返事で出かけました。

ピックル液につけ込んであったモモ肉を水洗いしてさらしで巻き、タコ糸で
形にします(成形)。 

100517-ハム作り見学-3

専用のセロファンで巻きその上からさらしを巻くのですが、両端をタコ糸で
ふさぐまでが奥様の仕事。
その間ご主人は七輪で炭をおこしスモーカーの準備です。
それが出来たら台所にとって帰りタコ糸で成形。
私もやらせてもらいましたがこれがなかなか力のいる作業・・・。
すっかりご夫婦での分業体制が出来ていて、作業はきれいに流れていきます。

100517-ハム作り見学-2

新聞紙を少し使って木片に火を付けそれに消し炭を足し、新しい炭を加えて
火をおこします。小さな携帯用のヘアドライヤーをブロアーとして使ったり、
どの局面も創意工夫がなされていて、とても愉快でした。
DRY1時間半、SMOKE1時間半、BOIL1時間半合計4時間半・・・。
早朝より始める訳が理解できます。
それととても大事なのが温度管理です。

IMG_1562-1

幸運なことにランチに誘われ一度戻って、加奈共々出かけました。
オリーブのマリネ、マグロのカルパッチョ、ハム、ベーコン、スモークした鯖、
オイルサーデン、アンチョビ、チーズ、鶏のレバーのペースト、
・・・・こともあろうにデザートに生チョコ。
午後から仕事なので私はノンアルコールビールをいただきました。
日除けが張られた広いベランダで思いも掛けない幸運な一時を過ごせました。
Iさんはすでに現役を離れておいでのようですが、
なんと豊かな生活をされていることか・・・、教えられるところ大でした。
食べ物の嗜好もかなり近く、共通するところがほとんどでした。
初対面にしてここまで一気におつきあいできたのは、我々もノリがよいの
かも知れませんが、Iさんご夫婦の懐の深さですね、感謝です。

3本作ったハムの1本がおみやげ、それに加奈が大感動したレバーペーストも
付けていただいたのですヨ。

予期せぬ幸運、すばらしい出会いでした。
肉屋の関口さんにも感謝です。

23日はガランティーヌを作ります。
その次の週当たりですかねハム作りは、その前にスモーカーも作らないといけません・・・。

コメント (22)

オートタイトルローンがどこにあるか知っていますか?私は、オートタイトルローンを探しています。

私はデンバー配管工を探しています。良い配管工デンバーがどこにあるか知っていますか?

ちょうど約あなたの記事を読んで ???????????|??? Blog ??????|?????? そしてあなたは素晴らしい仕事をしていると言いたい!

私はオンライン車のタイトルローンを探しています。オンライン車のタイトルローンがどこにあるか知っていますか?

私はアリゾナのタイトルローンを探しています。アリゾナタイトルローンがどこにあるか知っていますか?

私はDUI弁護士ロサンゼルスを探しています。どこDUI弁護士ロサンゼルスまで知っていますか?

私はDUI弁護士サンフランシスコを探しています。 DUI弁護士サンフランシスコがどこにあるか知っていますか?

私はオンライン給料日ローンを探しています。オンライン給料日ローンを見つけるためにどこにいるか知っていますか?

私はロサンゼルスに自動タイトルローンを探しています。カリフォルニア州ロサンゼルスで車のタイトルローンがどこにあるか知っていますか?

私は何の仕事で車のタイトルローンを探しています。車のタイトルローンの77095がどこにあるか知っていますか?

私は、給料日ローンオンラインカナダを探しています。オンライン給料日ローンアルバータ州がどこにあるか知っていますか?

私は自由な信用報告書政府を探しています。信用報告書がどこにあるか知っていますか?

私は、給料日ローンは、現金15分がどこにあるか知っている給料日ローンニューブランズウィック州フレデリクトンを探しています?

こんにちは!私の名前は私が給料日ローンカルガリーについて、私は私のウェブサイト上であなたのウェブサイトについても言及するニューブランズウィック州の給料日ローンの規制に関するウェブサイトを持っているクエスタ出身Audryエリセオです

こんにちは!私の名前は私は私が90日に給料日ローンについての私のウェブサイト上であなたのウェブサイトについても言及する給料日ローン花輪テキサス州のウェブサイトを持っているGirardville出身Lezlie Swoggerです

こんにちは!私の名前は私が、私は90日に給料日ローンについての私のウェブサイト上であなたのウェブサイトを言及する給料日ローンダートマスNSに関するウェブサイトを持っているロウディ出身マーティンLamacchiaです

こんにちは!私の名前はメルコーンだと私はローバー、米国から来ました。私はカリフォルニアオートポーンブローカーについてのウェブサイトを持っている。私は、株式会社オートポーン宇佐についての私のブログからあなたのブログへのリンクを配置します。

こんにちは!私の名前は私は私がお金ツリー給料日ローンサリーについての私のウェブサイト上であなたのウェブサイトについても言及する給料日ローンウィニペグマニトバに関するウェブサイトを持っているルシンダから午前ケシャBEWです

こんにちは!私の名前は、私は全く信用は、私が給料日ローンの使命について私のウェブサイト上であなたのウェブサイトについても言及する確認しない6ヶ月以上の給料日ローンに関するウェブサイトを持っているブルーノ出身セドリックフィンケルです

私は、 Racの自動車保険の電話番号を探しています。自動車保険の比較テキサスがどこにあるか知っていますか?

私はオンライン給料日ローンを探して承認しています。給料日ローンジョージア法がどこにあるか知っていますか?

私はエースのタイトルローンニューオーリンズを探しています

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム