千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2009年06月20日

介護機器の展示会

FAXやメールでさまざまなメッセージが送られてきます。
興味を引くものはすくないのですが、これは行かねばと思ったのです。

IMG_7051

ベッドにいながらにして、排尿・排便できるという介護機器。
私の仕事にじかに関ってくるものではないのですが、
非常に根源的なことに関る商品だと思ったのです。
排尿便については具体的なところまで話題にしたいことでもありませんし、
出来れば避けたい分野ですが、誰しもに関ってくること。
避けて通れない共通の課題です。

ウォシュレットやシャワートイレもその開発は大変な苦労があったと
容易にに察することが出来ます。
この装置は、それ以上に困難を極める作業が伴うと思われます。

090619-展示会
デモンストレーションは人でやるわけにもいきませんね。
モニタリングもなかなか困難なものがあるでしょう。
しかし、強く求められている機器に違いありません。
すでに何台かは稼動しているそうです。
誰しもイメージとして思い描いている機器に違いありませんが
しっかりと像を結んでいるとは言えないかも知れません。

これが完成形かどうかもわかりませんが、
具体的な機器として出現したことは画期的ではないでしょうか。

IMG_7018-1

テクニカル電子という会社がこの展示会を開きました。
社名からは外れた商品のように思えますが、
社会的には注目されるでしょうね。

コメント (2)

テクニカル電子(株) 比嘉

田中様

テクニカル電子(株)の比嘉です。
先日はお忙しい中、弊社展示会にお越し頂きまして、ありがとうございました。

田中様が仰ったご来場理由の中の「これは人間の尊厳に
関わる事だから」という言葉が大変印象に残っています。
生きていく上で直面する問題の一つに対して、
この製品が貢献出来るよう頑張りたいと思います。
きっと介護における排泄処理の在り方を、変えてゆけるのではと信じています。
また、頂きました様々なご意見は今後に生かしたいと思います。
重ねまして展示会ご来場ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

テクニカル電子(株) 比嘉

best site for hermes replica 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|介護機器の展示会

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム