千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2009年01月20日

Aビルファッサード-5

木製サッシュを建て込む。

昨日今日で木製のサッシュと外部の床が大体出来てきました。
まるく組んでいくというのはなかなか難しいところがあります。
ちょっとした角度のずれで、形が崩れていきます。

IMG_4177

嵌め込むガラスがペアガラスのため、寸法はしっかりと守らねばなりません。
とにかくガラスが無事嵌め込まれように、
ということを最優先にフレームの組み立てをおこないました。

ペアガラスは工場制作のため10日ほどの納期となります。
ガラス制作と現場は同時平行の作業となります。

collage

設計者からの気持ちでいえば、図面を書けばそのように出来上がるという
思いこみのようなものがあります。
それは希望のようなものであり願望のようなものですが、
現場が始まるとそのことを実感することになります。

毎回何か新しい試みをしますが、新しい試みのため これまでの経験が
直接活かされるということにならないこともあります。

今回は急ぎの仕事で、吟味する時間が少なかった
ということももありましたが、
現場がスタートしてから「ああすれば良かった」と思うことがありました。

ものを作ると言うことは本当に奥が深く、まだまだ学ばねばならないこと
まだまだ 作るための設計を追求して行かなくてはいけないこと
を思いました。

面倒な設計をするわけですから、そう簡単にできるのではないということを
肝に銘じなければならないと、
思う現場となりました。

コメント (5)

ゆういち

いつも楽しく拝見させていただいてます。
すばらしい作品が多いのは、感性が豊かなのでしょうね。
ただ、お友達の現場かもしれませんが、プロなら”時間がなかった”とか”ああすれば良かった”などと言うべきではないですよね。ボランティアならいいのですが・・・。
自己反省は、自分の中で・・・・もしこのブログを施主がご覧になられたら、さぞ落胆されるでしょう。

田中

ゆういち様

貴重なコメントありがとうございます。

ブログでは 作り手(設計者)の思いみたいなものも書くようにしています。

開き直るわけではありませんが、作るというのは、失敗もつきもの。
トライもしたいし、けれど 失敗はしたくない・・・。
Aビルでは 木製サッシュの作り方にもう少し工夫の余地があったなと
まあ正直 思ったわけです。
特に デザイン自体に関わることではありません。
だから、あのように書いた という次第・・・です。

自分でも納得し、施主の方にも理解していただき、
施工者もスムーズに仕事が進めることが出来るように設計をするのが理想です。
今回はもう少しうまく施工できるやり方があったと、
やりながら思ったところが 一ヶ所あったのです。
仕事のプロセスについての反省ですね。
成果としてのデザインが変わるということでは
ないのですが・・・。

八方美人のようにも思われるのを承知での言い方になりますが、関わる人がそれぞれに「やって良かった」と思える仕事を目指しています。

ブログは出来るだけ正直に書いています。
失敗も最小限に抑える努力もしますし、
もしも起きてしまった場合には何かを足すようにして、
マイナス分をなくそうと心掛けます。

私にとっての小さな失敗は あるにしても、
成功の(満足の)度合いを高める努力は 精一杯やっています。
仕事となると 目標値が高い分、完璧な成功も なかなか・・・。
しかし 決定的な失敗もありません。

自宅でのDIYでは 気楽にやるせいか 結構面白くいくのですが・・。
特に、カラーリングは いつも悩みます。


これからも 出来るだけ素直に書こうと思っていますので、
また コメントをお願いいたします。

ゆういち

おはようございます。
貴方は、正直な方な方だと言うのは、仕事の写真コメントなどで容易に想像がつきます。ただ、この世の中その正直さで、人を傷つけ入ることがある・・・ということも事実です。
私も、人様のことは言えませんが^^。
よくこの頃、言ったこと、書いたこと、伝えたことが、真意が伝わっているかを考えます。
 多分作品に、言葉は要らないのかもしれませんね。

田中

ゆういち様

確かにおっしゃるとおりですね。
言葉などない方が良いのかも知れません。

ただ、やはり しゃべらずにはいられないのですね。

チョコショップの時にですが、コメントをもらったお陰で
言葉が広がりをもたらすことを実感したのです。

ぼんやりしたところに光が当たるというような具合です。

ですから、誤解を生むかも知れませんが、
それ以上に多くのことを得ることが出来たように感じました。

replicas de carteras hermes en buenos aires 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|Aビルファッサード-5

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム