千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年12月07日

レオニダス&ホリーツアーズ-30

最終章

お店の方は11月の28日にオープンして、多くのお客様がチョコを
求めて来店されています。
繁盛する条件は高レベルでクリアーしていると思っていましたが・・・、
店の賑わいを見て一安心・・・。

一つ工事の忘れ物がホリーツアーズの方にあり、6日に片付けました。

IMG_3341

それは壁を解放して出て来た給水管のカバーです。

前日にパーツを作り、6日の午前中に色づけ、午後から現場で取り付け。

collage

今回は白がテーマでした。
得意の柿渋はバック棚の水平材3枚のみ、あとはほとんど白、
わずかに茶系をポイントに使いました。
最後に来て、給水管のカバーには派手な色づかいをしました。

collage1 

華やかなレオニダスのSHOPに比べ、旅行の方は仕事ぶりは地味。
「地味な仕事も楽しい場でやらなきゃ~。」
コストをギリギリまで抑えたのですが、楽しげに出来上がりました。

階段の壁に開けた楕円の開口部に、扁平楕円形のテスリを設けました。
スタッフのフルネームと工事関係者のファーストネームを彫り込み、
グラフィックな効果を出そうとしました。

今回の工事は施主と設計者と施工者がうまい具合に繋がり合い、
良い結果が出せたと 自負しています。
一番は、施主の理解と 価値観が共有できたことです。
それに加え、大工さんをはじめ多くの職人さんとの 今年の春から数えて
4回目の仕事です。
それも連続しての仕事ということで 癖、呼吸、仕事への姿勢が
分かり合えてきたこともプラスに働きました。

大工さん達が楽しんで作業してくれたことも、設計者にとってうれしいことでした。

施主も非常に大事ですが、つくる人は同じように大事です。

来年もこのメンツで良い仕事をしたいと思います。

コメント (3)

Kei.S.

田中さん

№30・・いよいよ最終章ですか。
ほんとうにお疲れさまでした。そして達成感あり!ですね。
最後のお仕事に相応しく
カラフルな給水管のカバーが、明るくカラフルなトーテムポールにお召し替えしましたね。
息の合ったお仲間(3人衆!!)との充実した時間がこれからも継続されますように・・。

今日、お洋服を買ったらレオニダスチョコがおまけに付いてきましたよ。地域に馴染むそんなshopになりつつありますね。

気がつけば・・いつの間にか街は、クリスマスの装いとなりました。
どうか皆さんお疲れが出ませんように。
ステキなお仕事を見せていただきありがとうございました。

田中

Kさん

最初もそうだったと思いますが、最後のコメントもKさんでした。
好意的な意見や感想をいっぱいちょうだいして、
励みにもなり、楽しみでもありました。

つくるというのは一つ一つの積み重ねで、一気にゴールへ達することは出来ません。
設計やデザインが出来た段階で、頭の中にはほとんど出来上がっていて、現場はそれを検証したり、修正するようなところがあります。

といっても新しい発見や、テーマが顔を出したりで現場は実に創造的なところです。

ガンバルより楽しむそんなことをふっと思った仕事でした。

fake hermes tote 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|レオニダス&ホリーツアーズ-30

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム