千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年12月04日

レオニダス&ホーリーツアーズ-29

チョコSHOP朝の風景

ヘビが2匹SHOPを守っています。
3匹つくったのですが、一匹は不慮の事故を想定してオーナーが隠しています。

外観(ファッサード)を朝の時間にようやくとることが出来ました。

VFSH0008

やはり3匹の方がバランスが取れますね。
もう一匹つくろうかしら・・・。

いたずらや汚れをおそれたら面白いものはつくれません。
警戒するより、気にせず思い切りやった方が意外と大事にされるかも知れません。

シャッターも中が見えるパイプ式の方がオープンな姿勢が伝わるように思います。
店が閉まっているとき、ヘビもパイプシャッターも静かに店の思いを発信しています。

collage 

閉まっているときにウインドーショッピングをして、買い物の準備をするという話を
聞きますが、入ることを躊躇している人にとっては店側の配慮と言えなくもありません。

ある人にとっては敷居が高いと映るかも知れませんが、
多くの出入りがあり、繁盛し、街になじんでいって欲しいです。




コメント (4)

hiro

ヨーロッパでは日本のように夜遅くまでお店があいてないので
目でウインドショッピングをよく楽しむといいますよねー
素敵なアイデイアですよねー
蛇ちゃんきっとお店の番をしてくださっているのでしょうねー
又田中さんの力作がみたいので制作していただけるとー嬉しいなー蛇ちゃんも仲間が増えて嬉しいかもー笑ー

田中

hiro様

多分木製なので折れたりすると思います。
鉄で作るわけにもいかず、
鉄でつくればまた面白いとは思いますが、
消耗品のように考えざるを得ませんね。

バリアーの意味もあるのですが、
広告的意味を実は重視しているのです。

通行している人がどの程度反応してくれるか見当付きませんが
そのうち評判も聞こえてくるでしょうから、
聞きたいと思っています。

そうした実際の反応は想定していることと、多分違うと思います。
デザイナーとしてはその想定やもくろみが面白いわけで、デザインを考えるとっかかりとなるのです。
ただデザインが突出するのは控えねばなりません、
その程度が実に微妙で難しいですね。

力ある人達ですから、デザインに負けることは無いはずで
その点とても安心できます。

hermes fake 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|レオニダス&ホーリーツアーズ-29

hermes replica with box 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|レオニダス&ホーリーツアーズ-29

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム