千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年12月15日

箱根小旅行-1

知り合いから箱根ハーベストクラブのチケットをもらったこともあり、
仕事抜きの小さな旅行を2泊三日で楽しんできました。


IMG_3426

先日Hさんからいただいたカードの写真が気になって、問い合わせたところ偶然にも箱根
ガラスの森美術館の建物とのことでした。
イギリスかフランス当たりの古い建物で、日本にあるものだとは思わなかったのです。

それだけの予備知識で訪れました。
コッツウォールズかどこかの古い村をモデルにしたように思われますが、
しっかりと作られていて、見応えがあり楽しめました。

 

 

collage2

モデルは過去からのものですが、ていねいに本格的な作り。
結構エネルギーとお金がかけられています。
多くの観光客の目に十分堪えることが出来、虜にするくらいの力を持った建築群
だと思います。
そして思うことは人が呼べる建物、建築というのはやはり
歴史的な表現を有したものだということです。

collage1

お昼は施設内のレストランで・・・。
旅先ではついつい食べ過ぎ飲み過ぎで、お腹をおかしくしてしまいがちですが、
この歳になって、やっと「食べ過ぎない 」 ということを覚えました。

待合いスぺースのベンチの前に、美味しそうなパンがディスプレーされていました。
心憎い演出、どこかで使えそうですね・・・。

collage

ここの最大の売りは、クリスタルガラスのツリーと、クリスタル ガラス ウォールでしょう。
4時30分以降にライトアップされるとのことです。
それまでいることは出来ませんでしたが、午後の一時 日の光が射すことがあり、
素晴らしい輝きを 前触れもなく見ることが出来ました。
太陽の光と連動するという、計算できないのがとてもいいです。

collage3 

木製の階段は何ヶ所か腐り始めているため(でしょう)使用禁止となっていました。
メンテをしっかりやれば、使えそうなのにもったいないことです。
デッキを手がける私としては大変参考になります。

collage4

この美術館ではベネチアンガラスが多く飾られています。
古い作品と、ギャラリーでは新しい作家の作品が展示されていました。

ベネチアの古くから続いているカフェで活躍しているミュージッシャンが
二人(バイオリンとアコーデオン)ミニコンサートをやる時間に居合わせ、
ポップなクラシック演奏を聴くことが出来ました。

コメント (1)

hermes replica men wallet 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|箱根小旅行-1

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム