千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年11月07日

L&H-8

エントランスドアがついた!

この仕事では楕円がモチィーフとして幾つか使われています。
店舗ですからインテリアのメッセージを出来るだけ出そうと言うことで
大きなガラスにしがい勝ちです。

VFSH0074

開口部を絞って 内部への関心を引こうと考えた結果の、ドアデザインです。
多分、のぞき込もうとするはずです・・・。
のぞき込み、そこに美味しそうなチョコレート・・・がある!!
正直なところ、オープンしてみないと効果のほどは分かりません・・・。

そんな風に想定し、夢想し、少しだけ妄想してデザイン・・・します。

今日は盛りだくさん。
先ず看板の打合せ、サイズの確認設置箇所の確認のために
仮の看板を作り 設置して具合をみました。
出を70センチで作りましたが、60センチに決定。
かなりインパクトのあるファッサードになりますから、それ自体が看板。
ですから、小さめの方がきっと効果的なはずです・・・。

VFSH0057

チョコショップの名はレオニダス柏店、ベルギーのチョコレートで 量り売りが特徴です。
世界中で1800店舗、ニューヨークには8店舗あるそうです。
日本ではそれほど有名では無いようですが・・・今のところ・・・。
ケーキ屋さんの路面店は多いですが、チョコショップは希・・・、あまり見ません。

旅行代理店のホーリーツアーズは入口が裏側(柏神社側)、メインは2階となります。

VFSH0054

今日は長丁場になると思い、合間を見て作業が出来るように 作りかけのドアの引き手と
道具を持って行きました。
現物のドアにあてがいながら、感じを見てあれこれ思い描き、サンディング・・・。
ちょっと男っぽいので もう少しスリムにしようと思います。

VFSH0066 

櫛形を角に小刻みに取り付け、曲がり良いベニアを張ります。
壁と天井がRでつながった 一体的な空間を考えたのです。
商業空間では 印象に残ることがとても大事なことです。
一言二言で、友達に伝えられ説明出来るるような インテリアが望ましいのです。

戸棚の上に取り付ける 間接照明の効果を考えてのアイデアでもあります。
全体は白系のケイ藻土の壁で仕上げられます。
シンプルなデザインですから、力を持った素材が望ましいと思いました。

コメント (10)

素敵なエントランスですね。

田中

にゃんこさん

感想をありがとう。

笑える作品を作る陶芸家(森下 真吾さん)に招き猫の制作を頼んでいます。
オープンしたらぜひ(彼or彼女に)招かれてくださいね。

hiro

田中さんこんにちは
わー中はもうずいぶんと工事が進んでますねー

仕事の帰りにここの前を通ると夜なのでエントランスの所はカバーがかかっているので見えなかったのですがこんなかわいいドアになってたんですねー
田中さんはさすがにお客様の心理をついていらっしゃいますねー
私もこんなドアがあったら覘いてみたいと思いますものー
やっぱりここのお店には私もつい力が入ってしまいますねー笑

招き猫もどんな猫ちゃんになるのか楽しみです。
このお店の目と鼻の先で仕事している母にもまだ田中さんのブログを見てもらってないので是非とも見てもらいたいです。
きっと感激しますよー
我が家は一家でこのお店の成功を祈ってますよー笑ー

田中

hiroさん こんばんわ

これから、劇的にインテリア工事が進みます。
幾つかデザイン的目玉的を準備していますが、
そのうちの一つ 楕円の色ガラスが 明日4ヶ壁に嵌め込まれます。
市村さんは、開店の準備で 山のような課題を一つ一つこなして行かなくてはなりません。

それにしても 店作りというのは楽しいもので、
多分これから一週間くらいが一番楽しいのではないでしょうか。

そしてその後は、怒濤の日々になると思います。

私もいろいろ作り物があって、目の前にリストをぶら下げています。

今日は2ヶ線を引きましたヨ。

にゃんこ

田中さん

森下 真吾さんの招き猫ですか?
こちらも楽しみにしてます!(=^・^=)

田中

ニャンさん

真吾さんをご存じ?
言葉であれ、形であれ人を笑わせるというのは至難のことですが、彼の造形は笑いを誘うのです。
彼は素晴らしいです。

11月の我が游工房ギャラリーでは真吾さんの作品展です。
ぜひお出かけ下さい。

hiro

田中さん
大変お忙しい中いつも素敵なコメントを
ありがとうございます。
本当に工事の様子がよくわかってありがたい限りです。
元我が家ともなると本当に私でも力が入ります。
更に我が家はホーリさんのおかげもあって成り立ってますからー笑ー
私にとっては本当に正直夢のようなんです。
このお店ができることはー
当時陶器店を廃業し隣のビルがまだ今の状態じゃないがらんとした空洞の我が家を見て母と二人でむちゃくちゃわびしくなりましたものー
だから本当に市村さんにも田中さんにも私は感謝しているんです。
我が家がすっかり甦りましたからー
更にホーリさんに加えてこの新規事業の開店ですから
私もバンバン友人のこのお店のこと宣伝しているんですよー
確かにチョコレートショップの路面店は少ないと思いますので

本当に頑張ってくださいねー
更にもしできれば森下さんの工房展も是非お邪魔したいです。

田中

hiro様

私のところも個人店みたいなものですが、
大きなところに押されて、小さな個人店はシャッターを閉めるケースが多いですね。
街が楽しく面白くなるには、個人店のがんばりに負うところが大きいと思います。
市村さんは友人ですから当然がんばって繁盛してもらいたいと思っています。
そうした個人的なことを超えて、成功事例となることは
地域にとって とても大事なことだと思うのです。
面白い、楽しい店がいっぱい出来ると人もやってきます。
そのためには、大きいところに負けないアイデアとエネルギーが求められます。
市村さんはなかなかの人ですから、成功すると思いますが、
hiroさんのように応援してくれる方がいると心強い限りです。
どうぞよろしく。

又、私どものギャラリーの方へもどうぞお出かけ下さい。

あなたがいつかプロバスケットボール選手になることを夢見ていた場合と、あなただけのオールスターのペアを持っている必要がありました
ナイキ シューズ 激安 http://www.joyrec.net/ナイキ-シューズ-激安/

the best hermes replica bags 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|L&H-8

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

  • hermes handbags outlet online [09/30]
    L&H-8
  • ナイキ シューズ 激安 [09/13]
    L&H-8
  • 田中 [11/13]
    L&H-8
  • hiro [11/13]
    L&H-8
  • 田中 [11/12]
    L&H-8
  • にゃんこ [11/12]
    L&H-8
  • 田中 [11/12]
    L&H-8
  • hiro [11/12]
    L&H-8
  • 田中 [11/08]
    L&H-8
  • にゃんこ [11/08]
    L&H-8

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム