千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年11月27日

L&H-26

オープン前日、椅子とテーブル、トビラ紙貼り、つまみ、テスリ、残っていたものを
ぜーんぶ 完成させました。

IMG_3129

名付けて「御手ーブル」 お店のコーナーに置いて、主に宅配便の送り状を
書くためのものです、包装している間座って待っていただくことも想定しています。

テーブルが手のひらの格好をしていて、指にバックを下げられるように考えられています。

安い商品を扱うお店ではありませんが、高級店特有の雰囲気は出したくありません。
そう言うこともあり、くだけた要素を適度に配しています。
このテーブルを少し冗談めかしたのも、その一環です。

collage1

材も あえてカジュアルなパインにしました。
当初 考えていたレッドシダーだと、少し渋すぎると後半思うようになったのです。

collage

椅子は市販のものを流用し、座面は裂き織材をつかいました。
丸を楕円に変え、脚はけずつて柿渋で色を付けました。

collage2

開店の準備作業あれこれ、深夜まで続くでしょうね、きっと。
吊り戸の紙も貼りつまみも付きました、全てオリジナルです。

明日はオープンの風景をUPしようと思います。

長くて充実した日々でした。

オーナーはじめ工事に関わった方々に感謝します。

面倒なデザインに良くおつきあい いただきました。

私にとって、完成度と純度の高い仕事となりました。

お店が多くのお客様に親しまれ、

多くの支持が得られるよう、心から祈りたいと思います。

コメント (6)

いよいよ、今日、オープンですね。
楽しみにしてます。

Kei

田中さん

チョコshopの完成おめでとうございます!!
ホッとされましたか?shopは開店日が決まっていたのでその分、気が抜けなかったことと思います。

今夜は、ボジョレヌーボーで乾杯しましたか?

この約1ケ月、今日はどうなったかなぁ?とblogを拝見して、何か映画を観るように次は何が出るかな??とワクワクさせていただきました。
現場が職場に近いのでとても臨場感があり、楽しかったです。ありがとうございました。

皆さんとの連携チームプレイ・・田中組?の絆がまた深まりましたね。
好きなこと=お仕事なんだなって。今回、田中さんのお仕事ぶりを垣間見てそう感じました。
スゴク幸せなことですよね!

お疲れさまでした。
パチパチパチ!!!

たくさんのお客さまが、足を運んでくれますよ~に。
もちろん私も行きますよ♪

田中

にゃんこさん

市村さんは「和物」嫌いと言うことで、これまで生きてこられたようです。
真吾さんの招き猫には好意的反応をすると思っていました。
私の読みは当たりました。

どうしてあなたがにゃんこさんなのか、何か理由があるかと思いますが、
字面からして無縁でもないと思いますので、置かれている3体の招き猫も注目してください。

3体のうちのどれかを私と施工者のプレゼントにすることにしています。
お客様の反応も加味して決めることにしています。
感ずるところがあれば、お店に感想を伝えてください。

オーナーの好みも大事ですが、先ずは招かれるべき人の受けも大事です。

田中

Keiさん

何時も好意的コメントをありがとうございます。
こうした商業系の仕事は、様々な人にいろいろな形でつながっていきます。
そうした意味で社会性が 特に住宅系に比べ高く、
責任も大きいと感じています。
その分楽しみも大きく やり甲斐があります。
大工さんをはじめ、左官屋さんや塗装屋さん、鉄骨屋さん
今回も 優秀なそれらの人たちが活躍してくれました。
お客様の目に触れるところでの仕事で、それなりの緊張感を持っての仕事です。
今回も、彼らとの付き合いで多くのことを学びました。

最終日まで作りに作りました、今回は。
負担もストレスも気負いもなく、仕事を楽しみました。
気分的に、一番は吊り戸の紙貼りでしたかネ。
最後に来て柿渋はやめて、紙にクリアー材を塗るに留めました。
白を基調とするインテリアですから、あまり別の要素を入れない方が良かろうという判断でした。

打ち上げは銀座通りの居酒屋ででもやろうと思います。
ボジョレーでは無く、生と日本酒ですかね。

今回はブログも仕事の延長のようになり、そこでの発見や反省がありました。
コメントも非常にありがたかったです。

これは、青とオレンジ色アッパーの両方がニックスファンに彼らのレトロチャールズオークリーのジャージでそれを一致させるチャンスを与えると、二重のリリースとなります
靴 ナイキ http://www.joyrec.net/靴-ナイキ/

cheap hermes replica china 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|L&H-26

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム