千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年11月24日

L&H-23

左官仕上げ

仕上げの感じをどの様にするか、何時も悩みます。
刷毛目のテクスチャーを3連続でやって来ました。
それも目が浅かったり少し深かったり、一様な表情ではなく自然な感じを出して
欲しいと職人さんに頼みました。

IMG_2939

「ぼんやりした白」というイメージが出来上がり、それに沿ったコテさばきをお願いしました。
コテを回す手法でやることになりました、フラットでかつ多少の凸凹感が出そうです。

天井と壁の区切りがないため塗る範囲をテープで分け、天井面を先に塗り
壁をそれにおっつけてなじませるという方法を左官屋さんはとりました。

collage

左官は職人さんの個性というか、無意識の癖のようなものが出て、
手あとが大きな魅力だと思います。

乾くと白くなり手あとが現れてきます。
塗装の限りなく平らな面との微妙なコントラストを期待しているのです。

コメント (4)

匿名

田中さん
ありとあらゆるところに田中さんのこだわり
が伺えますねー
田中さんもかなり妥協はされないほうかしらー笑ー
そこまでいいものをあみだそうという気持ちがひしひしと
伝わってきますー
ところで今無茶苦茶忙しいのでは?
最後の最後の追い込みでー
ブログ更新してる時間はあるのでしょうかー
心配だわー
オープンまで後中二日ーなんか私までドキドキしてきましたー
オープン日はいい天気になるといいなー

田中

匿名様

こだわりと言えばそうですね。
デザインをするとなると、本来は何から何までやるというのが
一つの姿でしょうね。
昔から作ることはいろいろやってきましたが、
N邸でつまみを作り始めてから、
小物づくりに目覚めました。
インテリアのアクセサリーとでも言えると思いますが、
全体デザインの 縮小版・凝縮版 として、テイストなり遊び心なりを小さな世界にまで拡げることが出来る・・・と、
思うようになったのです。
照明なりつまみなり 気になったものは買っておいたりするようにしていますが、
自分で作った方が早いし・・・。

小物達が場を楽しくしてくれるようにも思います。
今回はかなりのアイテム数になりますが、
チャンスがあれば次回は更に増えるでしょうネ・・・、
きっと。

28日のオープンにはぜひお出かけ下さい。

ブログはいろいろな「気づき」と言うことで、
役に立っていると実感しています。
ですから、プールから帰ってビールを飲みながら
もうろう状態でも書くようにしています。
と言う訳で、誤字 脱字が結構あると思います。

hermes replica zoll 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|L&H-23

replica hermes purse 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|L&H-23

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム