千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年11月19日

L&H-19

看板をつける

毎日毎日、工程を小刻みに調整しながら工事が進んで行きます。
店は小さくても大きくても、同じように多くのことがらをこなしてオープンへと向かいます。

明日左官屋さんが下地をやります、今日中に看板を付けなくてはなりません。

IMG_2809 

看板は 通常工事の完成後に設置することが多いのですが、
この現場ではサインを直に鉄骨に取り付けるため、
今日中か明日の早朝に作業しなければなりません。
それで、暗くなっての取り付けとなりました。

左官で仕上げられた壁から 直接看板が飛び出した形となります。
主にデザインからの理由です。
簡単に 看板は外せません・・・、(施主に成り代わり)継続への意志を込めているのです。

裏面のホーリーツアーズのエントランスは慎ましいものですが、
オープンで親しめるようにしたいと思います。
ドア一枚だったのをFIXの窓を設けて内部が見れるようにしました。
壁は杉板を貼り白のぼんやりペイントを施します。
床には小さな白のモザイクタイルを貼ります。
チョコショップのエントランスも白ですがかなり趣が異なります。

collage1

こちらでも柱を現しにし、同じく白のぼんやり塗装としました。
塗装屋さんには優しく断られたので、私が杉板の塗装をやることになりそうです。
非常に主観的なやり方なので・・・、私がやるしかありません・・・ネ。

collage

大工さんは作業場で家具の製作。
何時もお願いしている家具屋さんが忙しく、我が「テッチャン」がやることになったのです。

これからの大工さんは造作、家具に強くないとサバイバル出来ないことは明らか・・・。
何時もそう言って、テッチャンの「洗脳」に励んでいます。

この家具(作業台と吊り戸棚)を設置しないと左官屋さんが入れないのです。
各業種が連係し、協力し合ってギリギリの工程をこなしていきます。
あと一週間の勝負、緊張感のあるテンションが高くなっていく最終コーナーです。

コメント (2)

hiro

田中さん
簡単に看板は外せませんーーこの言葉胸にずしっと
しみましたー 施主の言葉を代弁してくれているのですねー
ついでに我が家からもー笑ー

未来永劫そこででんとかまえていてもらいたいです。
せっかくお色直ししたんだからお店だってきっと
長いことあの場所にいたいはずですからー

サバイバル教育の洗脳ー頑張ってくださいねー
田中さん着工までに練りに練って構造考えたんですから
そして皆さんの汗と努力がここにはぎっしり詰まっているんですからー
洒落た素敵なお店になること間違いありませんよー
本当に本当に後もう1週間でオープンなんですねー
どうか体調には十分気をつけてあとひと1分ふんばりですねー
Fight-

hermes birkin fake bags 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|L&H-19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム