千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年11月21日

L&H-21

柿渋塗り

今回は、柿渋が主役ではありません。
プロの手による「白」が大きなテーマとなっています。

 IMG_2856

それでも味付けがしたくてちょっとだけ柿渋が登場します。

テッチャンに言わせると、この仕事では非常に頭を使ったとのことです。
筋肉疲労ではなく、頭が疲れたとのこと・・・、
非常に濃密な制作の日々だ といっていました。
「でも、俺こんなのスキです。」
愛の告白みたい・・・、設計者にとってうれしい言葉です。

collage

直角に置かれる二つのショーケースの間の1/4Rの家具、
エントランスの真正面に置かれます。
排熱孔のため開口を設ける必要があり、R面にRの開口を設けました。
そこにデザイナーとして何か置きたい・・・。

「そうだSINGOさんに招き猫を作ってもらおう。」

私のお気に入りの陶芸家です。

collage2

現場では ペンキ屋さん、板金屋さん、事務器機屋さんがそれぞれの仕事を
こなしていました。
その前に弱電屋さんも来ていました。

collage1

吊り戸棚の上下の板はレッドシダーの接ぎ合わせたもので、トビラ付きの棚と
オープンの棚が組み合わされています。
そしてこれが柿渋塗り、レッドシダーと相性が良く左官壁ともベストマッチ。
このヘニョヘニョ棚は新しいデザイン的試みで、
左官の壁から突き出たような形で取り付けられます。

コメント (3)

hiro

田中さん
いやー愛の告白だったりしてー
笑ー
とにかく想像するだけでわくわくです。
SHINGOさんに今からまねき猫をオーダしてまにうあんでしょうかー
頑張れー

田中

hiro様

こんばんわ

いろいろ想定して、準備をしますが全てうまく思い道理にいく訳ではありません。
私は招き猫を置く予定(他の何かでも良いのですが)でデザインしています。
そして招き猫は私のプレゼントのつもりなのです。

オーナの意向を無視してやるのではないのですが
私の頭の中ではそのように出来上がっているのです。
事後承認のような形でことが進むのですが・・・、
こちらのオーナーは和物が好きではないのです。
受け入れられないかも知れませんね。
受け入れるような気もします。
妥協をしない人ですから、どうなるでしょうか。

かけをしているわけではありませんが、
その辺もデザインの面白いところです。

オーナーが形を変えて建築になったり、
インテリアになると思います。
つまりオーナーを解釈した結果として、デザインが出来上がるのですね。
昔からそんな風に思っています。
ミラーのようなものでしょうか・・・。

hermes birkin replica handbags leather 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|L&H-21

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム