千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年09月16日

男の料理

秋口に栗が出回る頃、「栗の煮込み料理」を作ります。

毎年作り続けて、20年以上になると思います。
なかなか気に入った味とはいきませんが、家族は付き合って食べてくれます。

IMG_1851

懇意にしているケーキ屋さんの店先で、近くの農家の方が野菜を並べていて、
その中に栗があり、ケーキを買うついでに
加奈が気を利かせて2袋買ってきてくれていたのです。

それと前の日曜日に突然尋ねてくれた知り合いが、後日ワインを送ってくれたのです。
連休でもあるし、仕事はしていたのですが 少しは休みらしくと言うことで、
準備も整っていることでもあるし、料理を作ったという次第。

「モンテクリスト」の名の白ワインで、そのボトルがちょっと手作り風にひねりが
入ってデザイナー心くすぐるのです。
送ってくれたHさんはおしゃれでデザイン好き、いかにもと納得したのですが、
電話があり赤もあるとのことで送ってもらえることに、チョーうれしい・・・。

この白もなかなか美味しく一人で開けてしまいましたが、
赤が気に入れば我が家の定番にもしたいところです。

近くの肉屋でトリの「丸」を一羽 ぶつ切りにしてもらいます。
マルエツでドンコと長ネギを買って・・・。

炒めて煮るだけですから、何の技術もいらない料理ですね~。

collage

何と言っても栗の皮むきが大仕事、専用の皮むき器が無かった頃は
包丁とキッチンバサミでしたから ホント 大変でした。
剥いた後から 女房や子供達が二つ、三つ持って行くし・・・。

この料理は最後に蜂蜜を入れるのですが、
うまい具合に これまた近所の松葉町に蜜蜂専門店が出来たのです。

友人を呼んでパーティーといきたいところですが、
そこまでの時間的余裕が無く残念でした。

コメント (2)

best hermes replica blog 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|男の料理

hermes birkin bag and celebrities 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|男の料理

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム