千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年07月01日

Y邸-9

スモーク材

木造の外壁材の選定は いつも本当に迷います・・・が、
今回は ほとんど迷うことなく、スモーク材の板張りに決めました。
デッキ廻りの床 壁材にも使いますから、エクステリアはこの材で統一・・・です。

VFSH0023

ヨーロッパでは、外壁にスモーク材を使うことが結構あるようです。
歩行用の橋などにも木を使うくらいですから、外壁など板を使うなど珍しくも
ありませんが、そんな中でも一歩進んでスモーク材を使い耐久性を高めています。
板を燃やし炭化させるやり方が、日本でも伝統的にありますが
それと同じことですね、紫外線にも水にも強い・・・。

もう一点スモーク材で気に入っているのが、塗装無しで良いということです。
大工さんに言わせると「雨に当たって、むしろ伸びることの心配があるかも・・・」。
超仕上げをしてくれたそうですが、かんなくずが灰のようだといっていました。
材料的には「死んでいる」ということでしょうね。
だから 伸びない 腐らない、ということだと思います。

collage

新たに作った外壁に サッシュが入り壁が貼られたので、
これまでの 古いサッシュは取り除かれ、荒床づくりまで作業が進みました。
半間拡げただけですが、部屋の広さの印象が随分変わりました。
仕上がってくると、もっと もっと 広く感じるようになります。

VFSH0020

Yさんのところのお茶時間は、いつもいっぱいのおやつが出て みんなとても楽しみ。
お茶も熱いの冷たいの、日本茶・紅茶・コーヒー、お菓子も2~3種類、時には果物・・・。
Yさんも混じって、おしゃべりも弾みます。
Nさんもそうでしたが、Yさんもこうした大工仕事を見るのがとても お好きだとか・・・。
それに職人さんとの話も大好きのようです。
実は、ご自分も作ること(陶芸)をされていて、
おやつに出される皿など、彼女の作品と思われるものが使われています。
料亭に出しても良さそうな名作、
お施主さんの豊かな気持ちが伝わってきます。

コメント (2)

hermes fake cao cap 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|Y邸-9

hermes fake bags 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|Y邸-9

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

  • hermes replica necktie [10/01]
    Y邸-9
  • replicas hermes bolsos [09/30]
    Y邸-9

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム