千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年06月09日

ON THE WAY TO KOMAGANE

清春芸術村

以前にも、玄関先まで来たのに時間切れで入れなかった施設です。
別件で近くまで来て偶然に目にした建物、
そのユニークな造形が記憶の中にとどまっていました。

駒ヶ根に行く途中に、ついでに・・と、軽い気持ちで訪れたのですが
なかなか素晴らしいところでした。

IMG_0107

この非日本的なる建築は、原型がパリにあり、
若き日のシャガールやスーチン、モジリアーニなどが住み
制作に励んだところ・・・。
それを模して 建て、若きアーティスト達の制作の場としているそうです。

これが中部。
今日は公開日ではなかったのですが、工事用電源を取るためドアが一枚開いたので
ちょっとだけ見ることが出来ました。

collage

初期の現代建築の香りを強く感じさせるデザインです。
トビラは白や黄色、緑などに塗られいかにもアトリエといった感じ・・。

collage4

アトリエ棟・図書館・チャペル・空中茶室・レストラン・美術館・梅原龍三郎の画室・・・が
広い敷地におおらかに配されていて、のんびりした感じがとても素敵です。

collage2

案の定  天へのステップは登ることが出来きませんでした。
多分、登ることが意図された作品ではないかと思うのですが・・・残念。

collage1

冗談のようなアイデアを大まじめに造った建築のサンプル・・・ですよね。
東大の先生が設計したということが面白いですね。

collage3

白樺の林の先に小さなチャペルがあり・・・、
何と、中にルオーのリトグラフが数点かけてありました。
濃厚な色彩が持ち味だと思っていたので・・・、墨絵のような絵、
驚きと感動を同時に覚えました。
小さな空間の中 に 全てがぴったりと収まっていました。

IMG_0092

清春芸術村にある白樺美術館では、ルオーの企画展をやっていました。
小振りな空間、作品の点数もそれほどではなく堪能できました。
川村美術館でのルオー展を、見逃していたこともあり、
期せずして素晴らしい作品に出会えて、ラッキーでした。
 
駒ヶ根への小さな旅の  素晴らしい第一歩となりました。

コメント (2)

replica hermes enamel 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|ON THE WAY TO KOMAGANE

replica hermes 50 birkin 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|ON THE WAY TO KOMAGANE

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム