千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年02月22日

おおたかの森SC

久しぶりに買い物に出かける

暮れからずーと忙しく、買い物らしい買い物など行けませんでした。
ようやくちょっと休める状況になって、孫を連れておおたかの森SCへ行ってきました。
オープンしてしばらく経ちますが、なかなか行くことが出来ず、
知り合いの話をいろいろと聞くだけでした。
それに友達のお店も出店していて、見ておきたいと思っていました。

柏地区には  SCが4つも 立て続きに出来たこともあって、
評論家よろしく多くの人が  それぞれを論評してます。
誰が考えても、あり過ぎだと思うはずで、
その過剰さに皆さんが反応するのだと思います。

私たちはモラージュが近く  行きやすいので、そこへ行くことが多く、
柏の葉のララポートや おおたかの森SCは、
意識して出かけるというイメージなのです。

VFSH0401 

朝食抜きで出てきた加奈はフォーションでパンを買い、アトリュウムで
(トップライトのある吹き抜け空間)軽い簡単な朝食。
緑と木が上手に使ってあるこの場所は、なかなかの居心地です。
「ここで弁当を食べたら・・・」 と、帰りの車の中での加奈。
「それはまずいよ・・・」 と、僕。

VFSH0414 

ソバ好きな孫ですが、そば屋には子供用のイスがなくて、
ランチは消極的選択でここステーキ屋さんへ。
琢磨は食べるものがなくて、ワッフル。
ママに怒られそうですが爺婆の特権で・・・、こんなのも あり・・・。
行列の出来る店とそうでない店、考えさせられます。

collage 

目に付いたのが、子供向けのクッキングスタジオ。
家でやるべきことを、こうした施設がビジネスのネタにしていく・・・。
企業とは面白いこと、すごいことを考えます・・・ネ。
楽しそうだけど、空っぽになった住まいを想像して、チト複雑な気持ち・・・。
でもこうしたことを又家庭に持ち帰ればいいわけで・・・。
SCが「文化基地」 になっていく、兆しのようなものを感じました。

collage1

もう一つ目にとまったのが、親子専門のレストラン。
さすがにここで食べる気はしませんでしたが、素晴らしいアイデア・・・、脱帽。
小さな子供と一緒に食事できるところは少ないですから。

春の商品切り替えの時期とのことで、運良く40%OFFのナイスな靴をGET。

公園も良いけれど、時にはSCで安全に孫を遊ばせるのも悪くありません。

大きな企業が考える様々な企画やアイデアに触れることが出来て、
良い刺激になります。

コメント (2)

replicas hermes birkin bags 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|おおたかの森SC

best hermes birkin replicas 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|おおたかの森SC

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム