千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2008年01月28日

保育ルームの作り方-33

漆喰の壁

遊具が設置されて、壁に漆喰が塗られました。
あの独特のかおりを久方ぶりに嗅ぎました。
最近はケイ藻土の壁などが主流、
漆喰は少数派と言えるかも知れません。

VFSH0181

漆喰は金ゴテで仕上げ、長縄さんが絵を描くための下地となります。
2回塗り、仕上げは少し水が引いてからしっかりコテで押さえ、平らな面を作ります。
長い経験で培われた技は、見ていて気持ちが良いものです。
建築しているという実感があります。
手技の代表は大工と左官でしょうか。
大工さんは多くの電動工具を使います。
左官屋さんは手一本です。

collage1

クロスがやはり主流、でも左官が見直されてきています。
この保育園においても、壁は出来れば左官仕上げという要望でしたが、
コスト的にあきらめざるを得ませんでした。
それが、仕上げと納まりの施工上の検討により左官になり、
当初の計画は和紙貼りの上に長縄さんのスタンプ仕上げでしたが、
壁画へと変更したのです。
結果的に一番理想的な形となりました。

collage2

工事もほとんど終わり、什器備品類が運び込まれて、スタッフの人たちが
荷解き作業に精を出しています。
お店の開店前のような活気です。

VFSH0193

長縄さんの壁画と、もう一つのアートは鋳造家の路川さん作の鈴。
その作品をもらいに、彼のアトリエに久方ぶりに出かけました。

collage

たくさんの道具、ここでしか見られないような珍しい道具を見せてもらいました。

鋳造したものの表面を加工するのに使う、自在の役目をする
大きな溝のついた鉄の玉。
彼の父親の代からのもので、名前は知らないということでした。
これがロープで作られたドーナツの上に置かれ、
自在に角度を変えることが出来ます。
手作業がメインのアトリエでは多くの道具が手製というのが面白いとこです。

コメント (2)

革新的なアイデアは、若い世代の要件に応じているユニークなデザインとモデルのために主に責任があります
ナイキ スニーカー http://www.joyrec.net/ナイキ-スニーカー/

best hermes lindy replica 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|保育ルームの作り方-33

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム