千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2007年08月07日

居酒屋の作り方-5

‘かほりや’の1階の改装の設計をすすめています。
お店に行って 打ち合わせしたり、
こちらの事務所に来てもらったり、
参考になりそうなお店を尋ねたり、
前回とは比べものないくらいの打合せの量です。

1回目の反省点や、そこから学んだことを反映させることが出来るのは
大きな強みとなります。

魅力店は、欠点のない店というわけではありませんが、
スタッフが快適に働くことが出来、仕事場で ストレスが少ないことは大事なことです。
作業動線が重ならないこと、その作業空間で必要とする物がそこにあること。
ロスを出来るだけ少なくすることで 生ずる余裕は、新しい何かを生み出せるはずです。

経営者の視点、
オペレーションの視点、
お客が店の‘何’を評価しているのか、といったこと
そうした店側の事情にデザインの方から
楽しい提案をしたいと思っています。
真剣ですから、先方も‘YES’‘NO’をはっきり出してきます。

お客の視点にも立ち
お店の視点にも立ち
そして自分がやってみたいことをそこにかぶせていく。

オーナーのAさんは  多くの店を良~く 見ています。
今回  話してくれたのは ‘繁盛しない店の条件’。

1)店頭に、自販機を並べ立てている店。

2)古い雑誌を置いている店。

3)暗くて汚い厨房。

この話は厨房の照明を相談していた時にでたものです。
現場から様々な声に触れることが出来、参考になります。


コメント (3)

自分のFacebookのページを経由して、ジョーダンブランドが正式にカーメロアンソニー(メロM8 ) 、ドウェイン·ウェイド(フライウェイド2)、クリス·ポール( CP3の署名靴から蓋をとっている
ナイキ 吉祥寺 http://www.joyrec.net/ナイキ-吉祥寺/

where to buy fake hermes bracelet 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|居酒屋の作り方-5

replicas hermes uk 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|居酒屋の作り方-5

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム