千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2007年07月13日

居酒屋の作り方-3

ひとことで言えるくらいの、シンプルで明快な‘印象’を持った
店づくりを心掛けます。

小さくても店一軒となると、かなりの量のアイテムとなり、
条件が厳しければ、まとめるだけの設計と  なりがちです。

それを商品にまで高めないと、繁盛店の可能性をそぐことになります。

厨房設備、収納、作業動線といった、商品供給側の問題があります。
客席も  結構複雑な構成をしないと、現実にはなかなか収まりません。

複雑な中身を、お客さまの記憶の中に好印象で残さねばなりません。
それがデザインの役割です。

どういう‘印象’を想定するのかが、非常に大事なポイントになると思います。

通りに オープンな‘かほりや’は、街のパーティールームになってほしい。

オープンであるが故に、テイストを絞り込みお客さんも絞り込みたい。

友達で行ったり、恋人といったり、グループで行ったする、
カフェのようなイメージ・・・。

場所的にも、オーナーの性格・意向にも ぴったり  だと思います。

その店のことを  友達に伝えるには、簡単な言葉で 
表現できることが大事です。

人により印象が異なる、というのもうれしいことです。
いろんな解釈があり、感ずる点がいろいろ・・・、
当たり前のことです。

‘看板の人形が、頭の上に魚を持ち上げているのよ!’

‘店の名前は分からないけど、駅前の交差点から直ぐ、分かるわよ’

‘カフェのような居酒屋、魚の照明が下がっているわ。’

‘壁が板張りで、アートなの。’

‘カウンターが楕円だ。’

‘椅子のデザインが面白いのよ!ダンスしているようで’

‘面白い店だから、行けば分かるよ’

出来てみないと、お客様の評価は分かりません・・・が、
様々な印象を想定しながら、デザインします。

まず自分が面白いと思うことからスタート。

もちろん基本的な条件を満たさねばなりません。
空間条件から、様々な可能性と場の収まりを探り、
ピーンとくる‘かたち’を見つけ出します。

材料、表現、形なども  同時並行的に考えます。
あらゆることがピーンときて、決まりです。

オーナーに案をぶつけ、たたかれ、たたき‘ 繁盛店実現 ’を目指します。
デザインの商品力がさらにUPするような、オーナーと共同作業が
成功への道だと思います。
共感は最大に、妥協は最小に・・・。

コメント (3)

マイケル·ジョーダンはその運命の夜着ていたのと同じ靴を含む
ナイキ 吉祥寺 http://www.joyrec.net/ナイキ-吉祥寺/

replicas de relojes hermes 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|居酒屋の作り方-3

hermes replica ties 千葉県柏市の設計事務所|游工房 Blog 私の家づくり|居酒屋の作り方-3

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム