千葉県柏市にある一級建築士事務所 游工房。オリジナルキッチンと天然素材のデザインリフォームを提案しています。

2007年06月25日

金町の刃物屋さん

金町のF邸の現場の目と鼻の先に
「増太郎裁鋏製作所www.masutaro.com」 があります。
この辺に打ち刃物で有名な工房がある、と誰かに聞いていました。
その話をFさんにしたところ、「直ぐそこだよ。」と教えてもらったのです。

それで、現場のついでに寄りました。

VFSH0002

前回は声をかけても誰もいなかったのですが、
今日は岩田さんという方がいらっしゃって、
色々と興味ある話が聞けました。


VFSH0001

入り口のショウケースの中の色々な鋏。
裁ち鋏、キッチンバサミ等々。
プロ仕様のものです。
切らせてもらいましたが、バランスが良く 
家で使っているものに比べ 切れ味も全く違う感じです。

刃物はドイツが有名で、品質的にもレベルが高い  というイメージがあります。
が、岩田さんに言わせると 日本のものが「全然 上」とのこと。
世界では、縫製や美容師のプロは日本製の鋏を使うのだそうです。
中国は そうじゃない らしいですが。

VFSH0007

岩田さんは刃物に関してのプロ、なかなかの知識量を持っている方です。
作ることからマーケッティング、伝統工芸、日本と世界の刃物事情・・・、
話は尽きませんでした。
物作りをしている人の話は面白いですね。
次回は、制作風景を見せてもらえたらな と思っています。

VFSH0004

上の写真は、手打ちによる鋏制作のプロセスを説明するためのもの。

コメント (8)

オートタイトルローンがどこにあるか知っていますか?私は、オートタイトルローンを探しています。

ちょうど約あなたの記事を読んで ???????????|??? Blog ??????|???????? そしてあなたは素晴らしい仕事をしていると言いたい!

私は車のタイトルローンダラステキサスを探しています。あなたはどこの車タイトルローンジェーンズwiを見つける方法を知っていますか?

こんにちは!私の名前はマーリンLeppkeだと私はサライダ、アメリカ合衆国出身です。私はオートポーンワシントンDCについてウェブサイトを持っている。私はU自動ポーンオクラホマシティについての私のブログからあなたのブログへのリンクを配置します。

こんにちは!私の名前はLura Hardageだと私はムリータ、アメリカ合衆国出身です。私はオートエクイティローンオクラホマ約ウェブサイトを持っている。私はTc自動ポーンベリーCtをについての私のブログからあなたのブログへのリンクを配置します。

I simply want to tell you that I am just newbie to weblog and truly savored this blog. Almost certainly I’m likely to bookmark your blog post . You surely have superb writings. With thanks for sharing with us your blog site.

私は、給料日ローンケベックを探しています。給料日ローンレジーナがどこにあるか知っていますか?

私は車のタイトルオハイオ州デイトンに現金の融資を探しています

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一級建築士事務所游工房

最新のコメント

アーカイブ

プロフィール

田中 宗一 (たなか そういち)
一級建築士(NO.95795)
オリジナルキッチン、天然素材のデザインリフォームのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。私が直接対応させていただきます。
詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ先

一級建築士事務所游工房
〒277-0826
千葉県柏市宿連寺236-22
地図
電話:04-7132-0184
FAX :04-7132-0192
mail:info@youkoubow.com
お問い合せフォーム